ウズラボイス

【伊豆山神社(いずさんじんじゃ)】は縁結びのご利益名高いパワースポット♪

time 2017/05/11

【伊豆山神社(いずさんじんじゃ)】は縁結びのご利益名高いパワースポット♪

GWが終わるのを見計らって参拝の旅に出てまいりました!
一泊二日のミニ吉方旅行です。

それでも泊りのお出かけは久しぶり!

やはり1泊以上だと「面白い」ことが多いです。
まずは初日に参拝した【伊豆山神社】をご紹介します♪

「いずさんじんじゃ」と読むのですね。
ずっと「いずやまじんじゃ」で読んでいて、カーナビのルート検索に出てこないことで調べて、ようやく合点がいきました。笑

sponsored link

伊豆山神社の御祭神とご利益

御祭神は、

  • 正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(まさやあかつかつはやひあめのおしほみみのみこと)
  • 拷幡千千姫尊(たくはたちぢひめのみこと)
  • 瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)

声に出して言いたい日本語!!
まさや あかつ かつはやひ あめのおしほみみのみこと!

【御祭神名の意味】が載っている紙を、御朱印記帳の際に頂きました。
いわく、

正しき心を尊び 正しき道を示して
日の出のごとく速やかに 負けることのない神です
赤白の龍神ともあらわれ
火と水の和合を象徴する温泉を噴出します

素敵な由緒ですね!
天忍穂耳尊は、アマテラスとスサノオが誓約を行った際に、アマテラスの勾玉を使ってスサノオが生み出した最初の御子で…
ややこしいですが、勾玉の持ち主であるアマテラスの御子とされます。

この宣誓の勝ち名乗りが「正しく勝った!私が勝った!素早く勝利!」。
古事記だと『正勝吾勝勝速日天忍穂耳命(マサツアマカツカチハヤヒアメノオシホミミ)』です。
こっちのほうが言いやすいかも。

拷幡千千姫尊は奥様。
瓊瓊杵尊は天忍穂耳尊と拷幡千千姫尊の御子です。

伊豆山神社の御利益

天忍穂耳尊は稲穂の字が名前にある通り、豊穣の神様です。
「万物を育み 福徳円満 良縁と強運の徳」がいただけます。

また、伊豆山神社の縁起に日精・月精という夫婦が伊豆山権現の氏子の祖となったことから祀られ神上がりをしていて、縁結びのご利益があります。
後述の源頼朝と北条政子の秘密のデートスポットだった由縁もあり、現在では恋愛成就の祈願で訪れる方も多いようです。

また、伊豆山神社の神様は温泉の神様です!
水と火を司ることから「熱意を授ける」「冷えた関係を熱くする」というご利益も期待できます!

頼朝と政子の恋の軌跡

鎌倉幕府を創設した源頼朝は、若いころ流刑にあい伊豆の地に逗留していました。
この地で有力者の娘である北条政子と出会い恋を育むわけですが、その逢瀬の場所になったのがこの【伊豆山神社】の境内でした。

二人が愛を語らったであろう『腰かけ石』や、手を取って歩いたであろう『桜小道』なども。

北条政子はこの地の豪族の娘でしたから、当時まだ流人であった源頼朝との恋愛は猛反対されていました。
その中で思いを貫き、頼朝の死後は尼僧将軍として采配を振るいました。

『吾妻鏡』では、敵対した弟・義経の恋人の静御前が、義経への思いを発露したことが頼朝の怒りに触れた際、北条政子は「伊豆山であなたを思った時の気持ちと同じです」とかばったというエピソードが残っています。

↑境内からの眺め。
二人で相模湾を見つめたのでしょうか…浪漫ですねぇ。

奥宮への参拝は修験道!

そして、伊豆山神社には奥宮があります。
神社も高地にあるのですが、裏手の山を登ったてっぺんに奥宮が。

えー…ハイキングです!!笑

気軽に登り始めたけども、スニーカーで良かった…
思った以上にハイキング。実際に「ハイキングコース」って書いてありますからね。

ひたすら山道を登り…1時間くらいかな?
結構勾配もきついところがあり、普通に息切れしました。
私が登った時は他に人がいなくて、木々の葉ずれの音と鳥の鳴き声だけが響くのみ…

ちょっと怖かった。笑

元々は修験道ということです。
体力と足元の装備を万全にして臨みましょう!

参道の途中の【白山神社】

真ん中ぐらいに【白山神社】があります。
御祭神は『菊理媛命(くくりひめのみこと)』。

病気の平癒のご利益があるとのことです。
体力に不安がある方も大丈夫。
ふもとに遥拝所があるので、そちらで祈願できます。

伊豆山神社の奥宮

そして奥宮!
以前はしっかりした建物があったようなのですが、江戸時代後期に野火で全焼してしまったらしく、現在は鳥居と拝殿があるのみです。

少し開けて公園のようになっています。
目線が高くなった相模湾を見下ろしながら休憩させてもらいました。

しかし衝撃の事実。
奥宮は…車で近くまで行ける!!!!笑

登りきるまではハイキングコースなのですが、山頂に着くと舗装されたコンクリートの道が…。
どうやら反対側からは車道が伸びている様子。
住宅もちらほら出てきて思わず笑って独り言ツッコミしてしまいましたわ。

でも修験道もなかなか味があるので、元気があまってたらチャレンジしてほしいです!
なんだかんだ言って、私は次行く時もたぶん修験道を上るでしょう。

伊豆山神社のアクセスと駐車場

場所は熱海駅の近く。
電車で熱海駅に着いたら、『伊豆山神社行』もしくは『七尾行』のバスで7分です♪

この距離ならタクシーでも良さそう。

また伊豆山神社はその立地から、車で参拝する方も多いと思います。
私も車です。

駐車場は表参道の下に8台分ほど。

一の鳥居の左手から回り込むように入れます。
私の到着時には全部埋まってましたが、運よく1台出るところで入れ替わりで停められました。

ここが埋まってる時は上にも駐車場があります!

左手の坂を上っていくと、本殿横に駐車スペースが10台分ほど。
ロープで区画整理されているのは10台分でしたが、スペースは余っているのでもっと停められそう。

ちなみにこのちらっと写っている赤い鳥居は、女優の小泉今日子さんが奉納されたのだそうです。
小泉今日子さんは結婚式をここ伊豆山神社で挙げていらっしゃるんですね!

伊豆山神社の御朱印はダイナミック

御朱印は、正面参道の長い階段を上りきった右手側にある社務所で受け付けています。
初穂料は300円。

ダイナミーック!
力強いです!!

まとめに

初日にまずはと参拝した伊豆山神社。
結果的に最初で良かったです…疲れてたら修験道がもっと辛かったかもしれない。笑

温泉大好きな身の上として、参拝したいと思っていました。
願いが叶ってうれしいです♪

修験道は想定外でしたが、神聖で神妙な気持ちになります。
森林浴効果が高そうです!

様々な発見がある素晴らしい神社。
関東からは日帰りも可能な距離なので、また近いうちに参拝したいと思います!
次は近くのMOA美術館も行きたいな♪

伊豆山神社【楽天 たびノート】

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link