【神社】神奈川県秦野市『白笹稲荷神社』<関東三大稲荷><コンクリート製の狛狐様>

<白笹稲荷神社の基本データ>

御祭神:
宇迦御魂命(うかのみたまのみこと)
大宮売命 (おおみやめのみこと)
猿田彦命 (さるたひこのみこと)

ご利益:
家内安全・商売繁盛・火盗消除・厄除・交通安全など

御朱印:有

塩:なし

土:なし

水:なし

駐車場:有

住所:
〒257-0014
神奈川県秦野市今泉1089番地

電話番号:0463-81-0256

公式HP:【公式】関東三大稲荷 白笹稲荷神社

白笹稲荷神社について

創建の年代については詳らかでありませんが、この地先住の古代水田農耕民族は、その水田耕作に不可欠の水源に、また人間の生存の礎となる衣食住の源としての「水源(みなもと)」に、清らかに神奈備を覚出しました。 「宇迦之御霊」と仰ぐ稲魂・穀霊を祀り、「保食神」、「生産の神」として信仰し、現・白笹稲荷神社の前身としての白篠稲荷の小祠を祭祀してきました。

白笹稲荷HPより引用

近くの出雲大社相模分祠は結構できてから間もないのですが(明治21年創建)、こちらの白笹稲荷神社は、古来から秦野の地に鎮座しています。
現在は稲荷社ですが、元々この土地に根付いた農耕の精霊信仰があり、時代が下るにつれて食物を司る稲荷神と同一視され今に至るようですね。

神道が体系づけられたのは平安時代頃からです。
当時の日本の中心は西の方ですから、関東以北は結構独自の元・名もなき神様がたくさんいらっしゃいまして…。
同じ神奈川県の海老名にある『有鹿神社』も同じく農耕の神として「水」を祭祀していたといいます。

民間の信仰のため、史実としてはっきりと残ってはいませんが、歴史のある強い神様だと推測されます。

【神社】出雲大社 相模分祠<関東のいづもさん><良縁結びのだいこく様><ヤギのももちゃん>
【神社】海老名総鎮守 有鹿神社(あるかじんじゃ)<有鹿明神><有鹿天神社>

社殿の中に上がれます!天井必見!

白笹稲荷神社天龍図

白笹稲荷神社は、靴を脱いで拝殿に上がらせていただけます。
天井には宝尽くしと龍の絵が描かれていて圧巻です!!

奉納品の達磨の凧があったり、ゆずの北川悠仁さんが奉納したお酒もありました(*^^*)

御朱印をお願いした時に、「お待ちになる間、良かったら中にも入れますよ」と教えてくださいまして。
その後何度か参拝しましたが、知ってか知らないでか中まで上がる参拝者は少ないようでしたので、勿体ないなーと。

天井絵を眺めるだけでも縁起が良くて運気が上がる感じするので、おすすめです!

金運アップの『ヒカリモ』

白笹稲荷神社ヒカリモ

黄金の泉

ヒカリモは黄金色に輝く珍しい藻類です。
その輝きによって、金運に効く縁起物の泉が出現します。
(四月末から十二月)

駐車場沿いに「黄金の泉」があります。
ヒカリモといって、黄金色に輝く藻類が発生するそうで、金色の泉を見ると金運アップのご利益があるという。

始めて訪れた際、見られたらラッキー!という前情報で覗いてみたら…

思ったよりもモッサモサに金色で、ちょっと笑ってしまいました。笑

しかし、どうも初回でモッサモサの黄金の泉を見られたのはラッキーだったみたいです。

シーズン外の1月に行った時の泉がコチラ。

白笹稲荷神社のヒカリモ冬

全然ない!!

もしかして大量のヒカリモも歓迎サインだったのかな(*^^*)
モサモサだったのは7月の参拝です。
シーズンは四月末から十二月と書いてありますが、夏場が狙い目かもしれません!

白笹稲荷の精霊社

白笹稲荷神社の千本鳥居

表の爽やかな空気の本殿の横手に千本鳥居がありまして、裏に下りていくと「精霊社」を含むいくつかのお社があります。
こちらの精霊社が「かなり強力」との噂です。

なんでか毎回写真を取り忘れてしまい、全景がないのですが…
また撮影してきます;

精霊社はかなり雰囲気があります。
珍しいコンクリート製の狛狐様もこちらです。

この投稿をInstagramで見る

 

REINA(@reina_quail_voice)がシェアした投稿

わさわさのヒカリモを見せていただけたり、親切な神職さんが色々教えてくれたりも歓迎サインですが、精霊社では猫の歓迎サインを頂きました!

この投稿をInstagramで見る

 

REINA(@reina_quail_voice)がシェアした投稿

かわいいです!

【神社仏閣の歓迎サイン】神社仏閣で遭遇する虫や動物たちは歓迎サイン!どんな意味がある?

白笹稲荷神社の御朱印

白笹稲荷神社の御朱印

笹のスタンプが爽やか。

初穂料は300円。
本殿向かって左に手ある社務所でいただけます。

【開運】御朱印はお札と同等です!敬意を持って寺社を巡り、御朱印を集めよう!

白笹稲荷神社へのアクセスと駐車場

 

● 東名高速 秦野・中井IC より 車で 5分
● 小田急線 秦野駅 南口 より 徒歩17分
● 小田急線 秦野駅 南口 より タクシーで5分
● 小田急線 秦野駅 北口 神奈川中央交通バス 5番のりば /渋沢北口/万年橋

秦15系統 秦野駅発 万年橋行 [経由]震生湖
秦15系統 万年橋発 秦野駅行 [経由]震生湖
秦18系統 渋沢駅北口発 秦野駅行 [経由]畑中/日立製作所
秦18系統 秦野駅発 渋沢駅北口行 [経由]畑中/日立製作所
  『白笹稲荷神社入口』 下車 徒歩5分
神奈川中央交通 白笹稲荷神社入口 時刻表

秦野駅から歩くとなると結構遠そうです。
私は毎回車で参拝しています。

神社前の道が結構狭いのですが、駐車場は広々としています。
歩くと近いとはいいにくいけど、車ならすぐの距離に『出雲大社 相模分祠』があるので、ぜひ一緒に参拝していただきたいです。
どちらも素晴らしい神社なので(*^^*)

金運アップのヒカリモが生える『黄金の泉』は駐車場ゾーンにあります。
車が目の前に止まっていると見落とすので、意識して探してみてくださいね。

まとめに

水の名所である秦野にある古社、白笹稲荷神社。
関東三大稲荷は諸説ありますが、一説ではそれに数えられるような強力パワースポットです。

明るく爽やか、木気を感じる本殿周りと、重厚な水気を感じる精霊社まわり。
水生木。発展、成長、明るい未来に引っ張り上げてくれそう。

水が豊かな場所は金運も上がります。
なんといってもお稲荷様ですので、現世利益も期待できますね!

ぜひご参拝ください!!

都道府県別の神社仏閣まとめ 御朱印/御神塩/御神水(お水取り)/御神土(お土取り)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事