【野球観戦】デイゲームの持ち物!女性目線で絶対必要な、昼に開催される試合の必需品についての備忘録

私は横浜DeNAベイスターズのファンです。
ファン歴はまだ4年目の新米ファン。

今まで行った試合数は、この3年で20回に届かないくらいだと思うんですけど…
たぶん、多分、初めてデイゲームに行ってきました!!
(明るい時間のハマスタの記憶はあるんだけど、あれは真夏の夕方だったはず…)

参加したのは2021年4月3日(土) vs 広島東洋カープ 戦!!

なかなか勝てないキッツイ シーズン序盤ですが、腐らず応援して行きたいですね。

連敗のあとには連勝が来る…
試合内容も負けてるからアレですけども、点が取れていないわけでもないので、繋がり始めれば現状況でも勝てると思うんですけどね。

まぁそれはツイッターで喚き散らすとして。笑

デイゲームに必要なものが、身をもってようくわかったので、次のデイゲーム参加する自分のために備忘録を残しておきます。

デイゲームに参加した日の天気と気温

天気:晴れ
雲はあるが、だいたい太陽出てる感じ

気温:最低気温は13℃ 最高気温は20℃

横浜スタジ(以下ハマスタ)は野外のオープンな会場なので…

ずっと日差しに曝されます。

太陽光が当たるとめっちゃくちゃ暑い!!
いっそ痛い!!

風はそよぐけど通常忘れるレベル。
たまにス~っと頬を撫でていく風は気持ちよかったです。

服装の基準を出してくれるアプリには「セーターやカーディガンを着ましょう」ってあったけど、無理無理。半袖。
私は長袖ワンピースでしたが、腕まくりしまくって半袖みたいにしてました。

デイゲームの必需品

追い日焼け止め

日焼け止め忘れて腕のシミ1つは覚悟したけど、同行者(中堅どころの野球ファン先輩)に借りて追い日焼け止めはできた。良かった。

しかし、もし追い日焼け止めしてなかったらヤバかったと思う。

いえ、もちろん朝、家を出る前にはSPF50+の日焼け止めをしっかり塗ってきましたが。

いいですか。SPFというのは「塗らないよりもいくらか肌が焼かれるのを遅くする」という機能値なのですよ。
ずーーーーっと太陽光に曝されていればどんどん耐久時間が削られて、すぐに効果が薄れるわけです。

汗で流れれば、効果が薄れるのはさらに早まります。危険です。

塗り直しは必須!!!!!!

30代、40代は顔のシミだけが気になるけども。
50代、60代、70代、80代…年齢を重ねた時に手や腕のシミで悩むご婦人がどれだけ多いか!!

というわけで、腕のための追い日焼け止めはデイゲームに絶対必要。

SPF値は50以上。PA値も++++のもので。

顔用はパウダータイプがおすすめです。
お化粧の上に液状の日焼け止めをべったり塗るわけにはいきませんので…

コンパクトに入ったパウダータイプなら、ささっと化粧直しと一緒にできるので重宝します。

あとこれもまた今日忘れたんですけど、飲む日焼け止め!!
デイゲームの時は家を出る前に飲んでこなければいけなかった(戒め)!!

飲む日焼け止め、効果は期待しているんですけども、過剰に信頼して塗る日焼け止めをおろそかにするのはダメです。

以前、旅行先で1日中神社巡ってたら普通に焼けてましたからね!!
じゃぁ効かないのかというとそうではなくて、「紫外線による炎症を起こしにくくする」効果なので、塗るタイプと一緒に使えばより安心!というものです。

作用の仕方が違うので、相乗効果を狙います。
太陽は恵みですが、紫外線は美容の敵。絶対に阻止しなければならない(戒め)。

ツバが広めの帽子

帽子。今回忘れましたが、同じく忘れた先輩は当日購入してました。

私は「帽子はいいかな~。顔用の日焼け止めパウダー塗りまくります!」とか言ってたんですよ。
でも違った。
太陽光による紫外線被害…シミ対策のことばっかり考えてたけど、大事な理由はそれだけじゃなかった。

頭があっつい!!!!

あぁ~熱中症対策か~~~~(>_<)

髪は黒いからね…熱を吸収してあっついあっつい。

帽子なしの方も結構いましたけど、熱中症による緊急搬送のリスクを避けるためにも、帽子…何かしら頭を保護するアイテムが欲しいですね。

だからサンバイザーはダメだ。
顔は守れるかもしれないけど、やばいのは頭。頭頂部です。

なので私は試合の1/3は選手タオルをほっかむりみたいにして被ってました。
大和選手のタオルだから守備力高いと思う。(※そんなことはない)

タオル1枚でもだいぶ違う。

直射日光が強いんだな。

あぁ、あと今思い出しましたが…

紫外線は白髪の原因の一つです。

白髪って頭頂部とこめかみあたりに生えやすいじゃないですか。
私も頭頂(いまのところ)1本、住んでますけど。

紫外線が当たりやすいところって白髪になりやすいんですよ。
毛根がダメージ受けるから。つまり抜け毛問題にとっても悪影響じゃない??

というわけで、熱中症対策と毛髪トラブル予防のためにも、帽子はあった方が良いですね!!

野球観戦だとやっぱりおしゃれなキャップがかわいいですよね!
レプリカユニフォームとも合うし♪

手持ちのおしゃれキャップでもOKですが、ハマスタ近くにあるベイスターズのライフスタイルショップ『+B』があるので、そこで買うのもおすすめです!

私も以前デニム素材のキャップを購入しましたが(そして今日忘れましたが)、ぱっと見はベイスターズの野球グッズとはわからないデザインで、普段から使えます♪

公式『+B』https://www.baystars.co.jp/plusb/

ハマスタの中にも自販機はありますが、お安めで外から持ち込んだ方がいいかと。
缶や瓶は持ち込みNGですが、ペットボトルは大丈夫!

暑いのでビールはとーーーーーーっても美味しいのですが…

ビールは水分にカウントできません。

アセドアルデヒドも分解できないので、ビールを飲むならこそ、水は必要。

こまめな水分補給を心掛けたいですね!

利尿作用のあるお茶ではなく、普通の「水」がいいと思います。
もしくは「麦茶」ですね。

席によっては頻繁にお手洗い行くのも面倒ですし。
端っこだったらいいんですけどね。

まぁビール飲みすぎて私はめっちゃ頻繁に行くんですけど。

1点取った後、ゴキゲンでお手洗い行って、帰りにまたビール買って戻ったら逆転されてましたけど。

まぁそんなこともある。

デイゲーム必需品まとめ

野球デイゲーム

①追い日焼け止め…塗るタイプ、顔に使うパウダータイプ
②防止…ツバの広いやつ。キャップ◎
③水…もしくは麦茶など。利尿作用のない水分。

あとはナイターの持ち物と一緒!

【野球】ハマスタへ野球観戦に行ってきた!超楽しい!次回のために必要な持ち物をまとめる!

 

コロナ禍で多少変わりましたが…

チケット、チケットホルダー、財布、スマホ、応援する心。

このあたりがあればOKです。

あ!今年からビールガールの支払いで「paypay」使えるようになってましたよ!※全員ではないかもです

スタジアム内のお店はクレカもスイカも使えるし、小銭出さなくていいのはありがたいなぁ。

おわりに

デイゲームも明るくて爽やかで楽しいですね!

ビールは美味しいし空は青いですごく休日に野球楽しんでる感がある!笑

紫外線対策さえバッチリできれば…
今回でしっかりと学んだので、必需品リストとして次回に役立てたいと思います!!

明日は勝ちますよーーーーーーーーに!!

おすすめの記事