ウズラボイス

【野球観戦】オープン戦・開幕戦…3月4月の野球観戦は防寒必須!!

time 2019/04/13

【野球観戦】オープン戦・開幕戦…3月4月の野球観戦は防寒必須!!

3/29 ハマスタ 横浜DeNAベイスターズ vs 中日ドラゴンズ(開幕戦)
4/13 ハマスタ 横浜DeNAベイスターズ vs 広島東洋カープ

2019年度、さっそく2試合参戦してきました!!
今のところ、現地2戦2勝0敗です♪

昨年2018年からのビギナーベイスターズファンです。
先輩に聞きながら必要なものをそろえております。

今年からファンクラブにも入り、本格的に応援していくぞってことで、開幕戦から参戦。
どちらも今永投手が先発で、勝利を味わいました♪yeah(*’ω’*)v

昨年初めて観戦に行ったのが、もう少し暖かい時期だったので、特に問題はなかったのですが。

3月末の開幕戦と、寒の戻りの今日。

めちゃくちゃ寒い。冬だわ!!

横浜スタジアムは野外です。
基本的に座ってビールを飲む時間が長い野球観戦は、暑い時期の娯楽。(※個人の感想です)
寒いのは本当につらい!!

ビールも売れないってビールガールが嘆いているし。
コーヒー・紅茶(HOT)は品切れで何往復もしていたし。
4/13には熱燗の売り子さんもいる始末。

3/29があまりにも寒くてつらかったので、今日は同じような気温でしたが対策強化して行きました。
結果として、前回ほどつらくなかったので、装備を備忘録に残しておこうと思います。

sponsored link

3月・4月の野球観戦 服装編

まず、開幕戦の時も寒いのはわかっていたので、多少は防寒対策をしていったのです。
その時の装備がこちら。

《3/29 最高気温:9.1 最低気温:7.6》

暑め生地のスカート
ネルシャツ
パーカー
(+『2018 YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL』ユニ)

防寒対策が、

・ヒートテック(超極暖)の長袖インナー
・ヒートテック(超極暖)のレギンス
・ブランケット

です。

結論から言うと防寒対策は足りませんでした

そして今回装備はこちら。

《4/12 最高気温:10.7 最低気温:7.9》

デニム生地ワンピース
UNIQLO ブロックテックパーカー
パーカー
(+『2018 YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL』ユニ)

・ヒートテック(通常)の半袖インナー
・ヒートテック(超極暖)の長袖インナー
・ヒートテック(超極暖)レギンス
・貼るホッカイロ×2 腰のあたり左右に
・貼るホッカイロ(靴下用)
・貼らないホッカイロ(大)
・指空き手袋
・靴下薄いのと厚いの2枚重ね

多少の寒さはあるものの、最後まで余裕で耐えられました!
ブランケットは持って行かなかったけど、選手タオル2枚を膝にかけてたら結構暖かかった。笑

平均して3~4時間は試合の時間で、早めに行ったら5時間以上野外にいることもざら。
ナイターの場合は最低気温だと思ってもらって…
防寒対策がしっかりできているかどうかが、野球観戦を存分に楽しむために必要な要素だと思います。

風邪ひかないようにしないとね!

私はUNIQLOバンザイとばかりに揃えてしまいましたが、とにかく何かしら保温性の高いインナーを屈指するべきだと思います!!

by カエレバ

 

by カエレバ

 

野球観戦の持ち物 まとめ

「持っていくもの」についてもだいぶ把握で聞いてきたのでまとめる。

□ユニフォーム
□選手タオル I☆YOKOHAMAタオル
□カンフーバット
□チケットホルダー
□透明ビニール袋(45L)
□観戦チケット
□ファンクラブ会員証
□防寒グッズ ※季節による
□日焼け止めグッズ ※デイゲームの場合
□現金 ¥3000あれば…参考:ビール1杯700円くらい
□スタージェット ※外野だともらえる?
□ウェットティッシュ コンビニでもらえるような個別のやつが2つもあれば十分かと。

とりあえず以上。

いくつか補足します。

ユニフォーム&タオル

なくてもいいけど、あったほうが野球観戦!って感じがします。
なので、あったほうがいいです。笑

カンフーバット

ガンガン鳴らすやつ。
玄人はむしろ素手で拍手らしい。
私は手が痛くなるのと、ガンガン叩きたいので持っていきます♪笑

観戦チケット&チケットホルダー

チケットないと入れませんからね!

チケットホルダーは買ってよかったなと思ってます。
お手洗いに立つときに、再入場のために入り口でチケット提示しないといけないのですが、うっかりバッグに入れっぱなしとか、ポケットに入れてても出すのにモタモタしちゃったりとか、スマートじゃなかったので…

でもチケットホルダーがあれば、透明の部分にチケット入れてスッと見せるだけ。スマート。

スマホも入る。
千円札も入れておけば、ビールも買える。便利です。

透明ビニール袋

以前も書いてますが、これは荷物を入れて席下に置くのに便利です。
ないとむき出しのままで汚れやすいですし、球場は狭いので荷物をまとめるのにも一役買います。

野球観戦に行ってきた!超楽しかった!次回のために必要な持ち物をまとめるぞ♪

日焼け止めグッズ

女たるもの、日焼けはご法度です。ダメ絶対。
シミになるし、老化もハヤマル。ヤバイ。

定番の塗るタイプはもちろんですが、最近メジャーになりつつある、飲む日焼け止めが頼りになりそうです。
ナイター派だけど、1度くらいはデイゲームも行ってみたいなと考えているので、その時には飲むタイプを用意するつもり。
3~4時間日差しに晒されるとか…露出している肌の部分にとっては海と同じですからネ!

ニュートロックスサンが250mg以上入ってる、傘のマークがついてるやつがいいと美容マニアの先輩が言ってました。笑

by カエレバ

 

まとめに

寒い時期でも野球観戦は楽しいですが、環境でせっかくの楽しさを半減させないためにも、防寒対策は大事です!!

東京ドームとか屋根がある場所ならまた違ってくるんでしょうか…
今度ビジターで、vs読売ジャイアンツでも見に行ってみようかな?笑

でもやっぱりハマスタが好きかな!
( *´艸`)♪

by カエレバ

 

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link