ウズラボイス

【ラッキーモチーフ】フクロウは『森の賢者』♪日本でも西洋でも学問のシンボル

time 2017/02/16

【ラッキーモチーフ】フクロウは『森の賢者』♪日本でも西洋でも学問のシンボル

かわいいですよねぇ。フクロウ。

ハリーポッターで相棒として登場し、近年さらに人気を高めているフクロウ。
『森の賢者』『森の哲学者』など、インテリジェンスな鳥として昔から愛されていました。

今回は『フクロウモチーフ』のご利益についてご紹介いたします!

sponsored link

日本で縁起が良いと親しまれる『梟』

「不苦労」「不老」「福老」「福来」などなど、日本語の良い『音』とマッチ。
その言霊から日本では昔から縁起の良い鳥とされてきました。

借金で「首が回らない」なんて言葉もありますが、フクロウは左右それぞれ270度も首が回る。
これは、大きな瞳は暗闇でよく見えるが、見える幅が狭いためだそう。
ともあれ、フクロウは借金とは無縁の鳥なのです。笑

なので、フクロウのモチーフには『金運上昇』『商売繁盛』のご利益もあります。

西洋のラッキーモチーフとしての『オウル(OWL)』

ギリシャ神話の女神アテナの従者と言われるフクロウ。
女神アテナは知恵と学術の神。
従者であるフクロウも、「知恵」の象徴とされました。

音を立てずに飛行し、獲物を捕らえる狩りの腕前。
夜行性で、暗闇でも見通しがきく大きな瞳。
昼間は木の洞や木立の影で、シン…と静かに休息する様は瞑想しているようにも見えます。

また、聴覚も優れており、雪の下のノネズミや、地表近くを潜航中のモグラなどもお見通しなのだとか!

身につけてフクロウのご利益を

上記の理由により、フクロウのモチーフは

  • 除厄招福
  • 学業成就
  • 学芸向上
  • 金運上昇
  • 商売繁盛

のご利益、効果がございます。
学校の勉強や、趣味技芸の習得、金運アップ…学生も社会人もお守りにおすすめです。

簡単な取り入れ方で、デスクトップをフクロウにするのもいですね!

フクロウモチーフは贈り物にも

受験生への応援グッズに、フクロウのモチーフを積極的に取り入れたいですね。

私は資格の勉強をする際に、お守り代わりにフクロウの刺繍が入ったブックカバーを買いました♪
そのおかげか無事に資格もゲット。
験担ぎってのはちょっとしたことだけど、モチベーションが上がるんですよね。

おすすめアイテムとしては書籍関係の『ブックカバー』や『栞』。
目に入りやすい『マウスパッド』など。
『紙』も古来より智慧の詰まったモチーフなので、ステーショナリー関連にフクロウモチーフが付いたものをプレゼントするのも喜んでもらえるのではないでしょうか♪

まとめに

九星気学だと、フクロウは『北(一白水星)』の象意なんですが、以前王子神社に行った際に偶然にも遭遇しました。
「フクロウに街で遭遇する」ってなかなかないですよ!?
神社のお祭りに合わせて出張していたフクロウカフェのフクロウさんでした。メンフクロウ。

良い兆しです♪

知識を得たいときにはぜひフクロウモチーフを取り入れてみてください。

 

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link