【ラッキーモチーフ】ケルトから伝わる『四つ葉のクローバー』の開運効果!実は3枚でも幸運の印

『幸運を運ぶアイテム』として、これほど有名なモチーフもないではないでしょうか。

四葉のクローバー。

誰に教わったのか思い出せないけど、これが幸運を運ぶものだということは知っている。
有数の知名度を誇るラッキーモチーフです。

日本中の野に咲いていて、さぞや昔からの景色なのだろうと思えば、意外と日本での歴史は割と最近なのです。

日本とクローバーの歴史

クローバーが日本に来たのは1864年

クローバーの和名は白詰草(シロツメクサ)。
この和名は、日本に渡ってきた時の様子からつけられました。

クローバーはヨーロッパ原産の植物。
日本に入ってきてから300年も経っていないんです。
1864年(弘化3年)、オランダから輸送されてきたガラス製品。
そのガラス製品の緩衝材として敷き詰められていた草から発芽したのがクローバー(シロツメクサ)でした。

今では北海道から沖縄まで、日本中で見ることができるまでに分布しました。

ケルトに伝わる『シャムロック』

クローバーの原産地はヨーロッパ。
とりわけ、アイルランドの国花として親しまれています。

元々三つ葉の牧草は総称して『シャムロック』と呼ばれていました。
キリスト教の聖パトリックが異教(ケルトのドルイドなど土着の信仰)を退け、また習合するため、3枚の葉の意味を『父なる神・子・精霊』または『信仰・希望・愛』の意味を重ねたそうです。

調べていて英国の輸入ファッションのお店で掘り下げた説明を見つけたので引用させていただきます。

数々の古代文明に於いて、3という数字は全ての物質の上昇と下降(進化及び退化的な変化)を起こす3つの力、 『作用(能動)』『抵抗(受動)』『平衡(中和)』を表す、神聖で強力な数字として非常に重要視されてきました。
この偉大な知識は古代文明からケルトにも直接伝播し、ドルイド達のアニミズム的な世界観の中でその呪術的な力を発揮します。

Copyright (c) 2013 NobleOne

アミニズムの意味もカッコイイですね!
『信仰・希望・愛』も素敵ですが、『能動・受容・中和』もなかなか強力な概念です。

四葉のクローバーの意味

赤ちゃんと四つ葉

四つ葉のクローバーは三つ葉の変異状態。
三つ葉の次に見つかるのが四つ葉ですが、五葉、六葉…ギネス記録には最大56枚のクローバーが見つかっています。

四つ葉の意味は、三つ葉の『信仰・希望・愛』にプラスして、4枚目は『幸運』とされます。

また、アメリカでは別の解釈があります。

  • Welth(富)
  • Fame(名声)
  • Faithful Love(誠実な愛・満ちた愛)
  • Glorious Health(素晴らしい健康)

4枚すべて揃えて『Tlue Love(真実の愛)』。
こちらは少し、ドラマチック度が高めでしょうか?笑

そして、聖パトリックが三つ葉を『信仰・希望・愛』としましたが、それに呼応して四葉は『十字架』に見立てられました。
縁起の良い三つ葉より、さらにめずらしい『十字架』を思わす四葉。
神聖視されるのもわかりますね。

なぜ四葉になるの?

原型の三つ葉に比べて1/10の確率で現れるという四つ葉のクローバー。

葉が4枚になるのは、成長する際に傷ついた部分が分かれるから。
また暗がりでより光を受け取るために葉を増やすとも言われます。
そのため明るく見通しの良い場所ではなかなか見つからないけれど、人や物が通る場所や暗がりでは見つかる確率もアップするのだそう。

幸運のシルシ。
障害物のない場所や明るい場所で探してしまうけど、灯台下暗し。
ふと足元を見たら、案外あっさり見つけられるかもしれません。

クローバーの花言葉

花言葉は、

  • 私を想って
  • 約束
  • 幸運
  • 復讐

最後だけ怖いのは、「私を想って」が叶わなかった場合の愛憎に繋がるから。
可愛さあまって憎さ百倍。

本当の愛なら「復讐」には至らないのではと思ってしまいますが…
なんとなく野に咲く白い花を見ていると若さを感じるといいますか、「愛」ではなく「恋」だったのでしょうかねぇ。
…4枚揃って『真実の愛』になったら、復讐心も癒されるのでしょうか。

クローバーをアクセサリーで身に着けるなら

ピアス or イヤリング

「幸運を届ける」意味を持つクローバー。
耳元を飾る『ピアス』もしくは『イヤリング』でクローバーモチーフを取り入れることで、「素敵な知らせが耳に届く」願掛けになります。

嬉しいニュースを待つときには、ぜひクローバーのピアスやイヤリングを身に着けてください。

その際、「揺れる」タイプのものだと呼び込む力が強くなりますよ!

指輪

また、花言葉に「私を想って」「約束」の意味を持つクローバーは指輪にもおすすめです。

小さいころにシロツメクサで花冠や指輪を作った記憶はありませんか?

そんな憧憬も潜ませつつ、恋の願いか、ささやかな幸運の祈りか、想いを込めて指先にクローバーを持ってくるのも素敵ですね!

ピクニックなどで親愛を込めてリアルなクローバーの指輪を作ってもかわいいですね。
作り方を紹介しているサイトがあったので、紹介しますね。

シロツメ草の指輪の作り方

まとめに

四つ葉のクローバーとリボン

いかがでしたでしょうか?

クローバーの開花の時期は3月から7月頃まで。
これから暖かい気候になったら、見かける機会も増えるはず。

ちょっと立ち止まって、四葉のクローバーを探してみませんか?

おすすめの記事