【仏閣】神奈川県横須賀市 竹山不動 <浪切不動><焼火地蔵菩薩><身代わり不動尊><筆塚><稲荷神社>

横須賀市武山。
三浦半島の真ん中にある、海抜200mくらいの山です。

麓から登って40分程度で、気軽にハイキングが楽しめます。
山頂に『武山不動』というお不動さんが祀られています。

日本武尊が弟橘姫とともに上ったことから「武山」の名がついているそうです。
走水の前に立ち寄られたのでしょうか。

【神社】横須賀 走水神社<ヤマトタケル><弟橘媛命><古代稲荷社>

武山不動はずっと行ってみたいと思っていたので、今朝方、急に思い立って参拝してきました(*^^*)

 武山不動 | 横須賀市観光情報

武山不動の見どころ

①武山不動のご本尊は不動尊像

武山不動の五色布

武山不動の正式名称は『浄土宗 竜塚山持経寺武山不動院』。
応永4年(西暦1397年)に、奈良東大寺の沙門万務大阿闍梨がご本尊の不動尊を南武にあった持経寺に持ち込み、その後修験者が今の山頂に移したとあります。

応永4年…室町時代ですね。

私が勢い余って6時とかに参拝したため、画像では扉が閉まっていますが、日中は開いてお賽銭箱など設置されているようです。

本殿から5色布が伸びて、手前でまとめられています。

仏像から繋がっているわけではないけど、結縁させて頂ける…のかな?

そっと手で触れて祈念してきました(*^^*)

五色は陰陽五行の意味が込められているそう。

身近な日本文化を学ぶ 仏教における色の意味|いろり(外部サイト)

初不動は毎年1月28日

ご本尊は秘仏で、初不動の時に開帳されるとのこと。

初不動の日は出店なども出て賑わうようです(*^^*)

②焼火地蔵菩薩

この投稿をInstagramで見る

 

REINA(@reina_quail_voice)がシェアした投稿

境内に入ってすぐ目を引かれたのがこちらの『焼火地蔵菩薩(たくひじぞうぼさつ)』。
というのも、仏像の足元にカラスがいて、カァと鳴いてから飛び去ったので。

写真で伝わるか…
新緑を背景にぼやっと輪郭がにじんで見えた(明るく光っていた?)、気がして。

看板を読むと、島根県隠岐島の山に祀られている『焼火権現』を移したものとのこと。

海上安全のご利益を持つ仏様です。
私は今後数年の計画の成功をお願いするつもりで参拝したので、応援してくださるのかなと。

島根県隠岐島も…
おそらく、上手くいけば、数年後に参拝できる場所です。
計画通りに進んだら、きっとまた再開できるはず。

これもご縁ですね!

③身代わり不動尊

武山の身代り不動

木のうろの中に安置された祠や石仏、すごく好きです。

境内の端にある木に隠されるように身代り不動尊があります。

石仏の前に小さくかがむようにして祈念。
厄を取り除いてくれるありがたい仏様です。

④稲荷神社

武山不動の稲荷神社

右横には稲荷神社があります。

こちらも朝早かったため閉じられていますが、全国各地の寺社同様に、おそらく9時ごろには開いているのではないかと思います。

⑤筆塚

武山不動の筆塚

筆塚は使い終わった筆を供養するもの。

寺子屋があった場所にもよくある。
室町時代に起こり、興隆を見せた時代と、寺子屋が広まった時期が被るかな?と思うので、ここにも寺子屋があったのかもしれませんね。

⑥鐘楼

武山不動の鐘楼

鳴らすことができます!

鐘楼を突いた時のボォオオオ~ンという音には悪いものを祓う力があります。

帰りに山を下りたあたりでも鐘楼の音が聞こえてきました。
お寺はもう見えないけど、なんとなく音のする方向を見て感じ入るものがありました。

聖地で鐘の音を聴くのも吉兆。
あなたが鳴らした鐘の一突きは、遠くで聞いた誰かの歓迎サインになるかもしれません(*^^*)

【神社仏閣の歓迎サイン】神社仏閣で『音』を聞くのは歓迎のサインです!神楽や太鼓の他にも色々

武山不動の御朱印や授与品

これまた時間外なので私は頂いていないんですけども、掲示には

御朱印300円 とありました。

絵馬やお守りも扱っているようです。

武山不動へのアクセス

武山不動へは4つのルートがあるらしい。

今回私は、西側、一騎塚方面から登り、東門から出て津久井浜駅へ出るルートでまわりました。

一騎塚からはかなり上の方まで住宅地になっていて、コンクリートの舗装された道が続きます。
こちらからなら車で登ることが可能。

反対側の長沢や津久井浜方面へ出るルートはハイキングコースです。山道。

ちゃんとした山道用の靴なら、土が柔らかい分こちらの方が負担が少ないかも。笑

朝ランニングしてるおじさまと、日課で参拝されてるのかな?という女性としか会わなかったです。

万が一転んだり足踏み外して道から落ちたりで怪我したら、最悪死ぬかもと思うとちょーっと怖い。
アップルウォッチ欲しいと思った(-_-;)※緊急連絡機能があるらしい

でもたっぷり森林浴して、気持ちはスッキリしましたよ♪

津久井浜方面に出たら、イチゴ狩りの施設の間を縫って駅まで歩く。
なんだかんだ遠かったな。

家からトータルで4時間くらいの冒険は、18000歩くらいでした。笑

まとめに

いかがでしたでしょうか?

武山不動は神奈川の三浦不動尊全28札所の1番手でもあります。

4月下旬から5月はツツジも見ごろです!
ハイキングにしても麓から山頂まで1時間くらいだと思うとチャレンジしやすいかなと思います。

ぜひご参拝くださいね!

都道府県別の神社仏閣まとめ 御朱印/御神塩/御神水(お水取り)/御神土(お土取り)

 

おすすめの記事