ウサギ

春になると目にする機会が増える『ウサギ』モチーフ。
ウサギは冬眠しないので、野ウサギ達は冬でも活動してますが、春に注目度が上がるのは、やはりイースターの効果でしょうか。

イースター、キリスト教の復活祭は、卵(イースター・エッグ)とウサギ(イースター・バニー)がキーワード。

多産のウサギと、生命が生まれる直前の卵は、「復活」を象徴しているのですね。

イースターのお話は今度にしまして、今回はかわいい『ウサギ』モチーフが意味するところをご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク

西洋では多産から『豊穣』『繁栄』のシンボル

ウサギは発情期がなく、春先から秋頃まで、ほぼ年中 繁殖が可能な生物。
1度の出産で1~6匹産まれます。

出産は子孫繁栄の最重要項目ですから、多産のウサギは『豊穣』『子孫繁栄』のシンボルとして愛されています。

そして多産に伴って性欲が強いウサギは『性』のシンボルでもあります。
雑誌プレイボーイのロゴマークもタキシード姿のウサギさんですね。
「ウサギが動物の中でいちばん性欲が強いから」というのが由来ですので、まぁそういうことです。笑

赤ちゃんウサギ

ウサギの足

ヨーロッパやアメリカでは、『ウサギの足』が幸運のお守りとされているそうですよ!
ちょっと猟奇的にも思いますが、ウサギの足はしなびるのが早いので、持ち歩きやすかった、とか(;´・ω・)

紀元前600年ごろのヨーロッパでは、精霊が動物に宿るといわれ、土を掘って穴に潜るウサギは、大地の精霊の力が宿っているとされたようです。

面白いのが、「満月の夜に、寄り目の人(!?)からもらったウサギの足を、左のポケットに入れるのが最も効果的」だとか。

起源になった寄り目の人は、よほど徳が高い人物だったんでしょうか…。笑

効果は『芸事成就』『立身出世』です。

東洋でも『子孫繁栄』そして『飛躍』

東洋でも多産のウサギは『子孫繁栄』それからの『豊穣』のシンボルです。

また、ぴょんぴょん!と飛び跳ねる姿から、『飛躍』の意味も!!

日本では今昔物語にあるお話で「ウサギは月の使者であり、月で不老不死の仙薬を搗いている」と書かれており、「ツキを呼ぶ」として、古来より吉祥文様に使われてきました。
その今昔物語のさらに元ネタである、中国のお話では「ウサギとヒキガエル」だったとか。
そうすると、鳥獣戯画の模様も「ツキ」がありそうです。笑

お月様でウサギが餅を搗いてるよ!と小さいころから聞いている日本人は、ウサギと月は、合わせて強く連想しますね。

インドでも古代サンスクリット語で、月の別名に「ウサギの印を持つもの」と名付けていたそうなので、中国のさらに元ネタはインドなのかも。
日本はシルクロードの終着地点。ロマンを感じます。

花見する鳥獣戯画

【ラッキーモチーフ】カエルは幸運の象徴です♪カエルモチーフで金運と仕事運をアップ!

風水では東を司る十二支が『卯』

東は九星でいうと三碧木星。
実は三碧木星にも『発展』の象意があります!

三碧木星は『春』の象意も。
春先にウサギモチーフが増えるのはイースターの効果もありますが、日本では「卯月」…陰暦の4月の名前の影響も強そうです。

「因幡の白兎」「カチカチ山」「ウサギと亀」など、昔から色々な話に擬人化して出ていますね。
どの作品もちょっと軽薄というか、悪いことして痛い目を見る役どころですが…(;'∀')
三碧木星の象意にも、「成長」「発展」と同時に「失言」「詐欺」「焦り」などのウッカリワードが並ぶので、根っこが繋がっているのかなと思います。

どの星にも好し悪しがあるものです。
ウサギモチーフを使うときには、『豊穣』『飛躍』『ツキを呼ぶ』の効果で見てくださいね!

三碧木星の司る『成長』『スポーツ』運にも効果が期待できそうです♪

『音』の象意もあるので、音楽関係に関わる人にもおすすめです!
…「ウサギの足」のラッキーアイテム効果に『芸事成就』がありましたが、ここも繋がりますね。興味深いです。
ウサギの軽快に飛び跳ね、いかにも愛らしい容姿が『芸事』ひいては『愛されること』『注目されること』を叶えてくれるのかも。

スポンサーリンク

ウサギアイテムを取り入れるなら

風水的には「音」になぞらえて、『スマホカバー』『ストラップ』、耳の近くに配置できる『イヤリング』や『ピアス』がおすすめです。

学生さんなら『ノート』『ブックカバー』『ペン』などの、ステーショナリーにウサギ柄を取り入れるのもおすすめです。
「成長」「学力向上」「気力アップ」に効果あり。

もちろん、社会人でもOKですが、キャラクターものだと『仕事運』は上がりにくいので、さりげなくセンス良く取り入れるのがコツです。
このくらいならいいかも。↓

by カエレバ

 

 

『子宝』に恵まれたい場合は、旦那様の『立身出世』も併せて願って、おしゃれな『ネクタイ』『タイピン』『ハンカチ』など贈るのもいいかもしれないですね!
お弁当のにんじんもウサギ型に型抜きしちゃいましょう。
「性」の象徴であることを考えると、恋人への贈り物には避けたいかも。笑

※プレゼントの場合、お相手の好みから離れすぎるものはNGです。
好みの押しつけは自分の運も下がります。くれぐれも相手が喜んでくれる範囲で!!

まとめに

ウサギと女の子

いかがでしたでしょうか?

子宝祈願、出産祝い。
転じて、アイデアをたくさん生み出したい!豊かになりたい!

立身出世、自己鍛錬。
転じて、スポーツ運アップ!芸事成就!

様々な開運効果が期待できるウサギモチーフ。

何より、やっぱりウサギはかわいいですからね!!かわいいは正義です( *´艸`)

by カエレバ

 

おすすめの記事