ウズラボイス

お墓参りは開運アクション!なぜお墓参りをすると開運になるんだろう?

time 2016/12/04

お墓参りは開運アクション!なぜお墓参りをすると開運になるんだろう?

先日、父のお墓参りに行ってきました。

お盆や命日など、お墓参りをするタイミングって 割と決まっているものですが、 私は思い立ったら気軽に行っております。

天気がいい日にふらーっと。
故人を偲ぶのに日付は関係ないですからね。

sponsored link

お墓参りに持って行くもの

持ち物は、

◆スポンジ
◆お線香
◆ライター
◆お花
◆お供えの飲み物

あとは財布とかミニタオルなどのいつもの持ち物です。

ハンカチやタオルを持ち歩かないなんて男性やワイルドな方は、手を拭くものもリストに上げておくといいですよ~。
ライターも、普段タバコを吸わない人は忘れがちなので要チェックです!

いざお墓参り

作法なども特に気にせず、

①お墓についたら、まずは掃除。
②雑草が生えてたら引っこ抜いて
③前の花が枯れていたらそれを捨てて新しいものを
④あとはスポンジで墓石を磨きます。⑤一息ついたら手を洗って、お供えのドリンクを『開けて』供える。
⑤お線香をつけて供える。

⑥南無阿弥陀仏と唱えた後、近況報告をする。
※心の中でOKです。

あとは供えた飲みものを飲んで、帰宅です。

食べ物だとあとで食べるのもちょっと大変なので、毎回、父が生前好きだった飲み物を持参しております。

うちの父は『三ツ矢サイダー』か『アサヒビール』です!笑

今日は寒いので、記憶にある父が飲んでたダイドーの缶コーヒーにしました。
三ツ矢サイダーは季節的にちょっとね!
物理的に飲むのは私ですからね!

食べ物を備えた場合など、その場で食べずとも、持ち帰ってから食しましょう。

お墓参りは気持ちが大切です。

故人を想いながら気持ちを寄せる。
それだけでいいと思います。

きっと家族や親しい人が顔を見せることを
何より喜んでくれると思うので。

20130926%ef%bd%9e%e5%87%ba%e9%9b%b2-029

なぜお墓参りが開運になるのか?

さて。

お墓参りで開運という考えですが、なぜ開運行動になるんでしょう?

ご先祖様を神聖視することを祖霊信仰といいますが、 実は日本や中国など、北東アジアでのみ見られることだそうです。

確かに、キリスト教などの一神教だと、祖霊を神格化してしまうのはまずいと言いますか…。
より大きな括りで神様がおわすので、先祖は先祖で、神聖視の対象にはならないのかもしれませんね。

日本は仏教伝来の以前から祖霊信仰があり、そこに仏教や儒教などが入ってきてお盆などの習慣に繋がっていきました。

日本は天皇家が神様の子孫ですし、 私たちの祖先もずっとずっと神話の時代まで遡ると神様…ということに。

また、祖先を尊ぶという行為が、 今自分がここに在ることを肯定することに繋がります。

私はオカルト好きだけど、 脳や身体機能でオカルト半分くらいは説明がつくんじゃないかと考える
にわかリアリストなので…笑

縁ある仏様の天佑神助だと嬉しいですが、もしも、もしもそれが迷信だとしても、この「自己肯定」が開運の秘訣なんじゃないかと思います。

ご先祖様を敬うことで、守護霊様が張り切るという説も私は好きです。笑

心を込めて故人を偲ぶこと。
必ず喜んでくださいます。
なので、張り切ってお墓参りに行きましょう!

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link