頼れる神社

最近、また活発に神社仏閣めぐりをしております。
日帰りで行ける距離で、良い方角にある神社にお参りして運気アップ!
さらに霊格アップ!修行です!!

徒歩、公共機関、車…
新しい神社を訪れるもよし、馴染みの神社に行くのもよし。

熱意が空回って、先日は46000歩も歩きました。笑
これはまたいずれ記事にします!

馴染みの神社、行きつけの神社とは

飲み屋さんみたいですが、神社仏閣も色々と通っていると「行きつけ」「馴染み」の場所が増えます。
日常生活の中で出かけられる範囲はそれほど大きくなく、自宅から20km圏内にある神社仏閣は、やっぱり参拝する頻度が高いです。

ちゃんと数えたことはないのですが、一般的には一見さんだけでなく、数回通っている神社仏閣があれば「馴染み」と言えるのではないでしょうか?

神様も何度も通っていると目をかけてくださるのか、こちらの魂が神域に波長を合わせやすくなるのか、強く癒されるように思います。
「目をかけてもらえる=縁をいただく」ということはあるようです。

小さいころ通った神社

光の橋

スピリチュアルの意識もなかった小さいころからお正月に参拝している実家近くの神社があります。

先日、ものすごーーーーーく疲れていて、車で帰る途中、時間も深夜24時近くに、ふと思い出してその神社に立ち寄りました。
なんだか情けないような、不甲斐ないような…肉体的にも精神的にも疲れていたんです。
深夜ですから神様はいらっしゃらないかもしれないけど、なんだか無性に行きたくなって立ち寄りました。

時間は深夜。
到着すると当然、誰もおりませんでしたが、お社には夜間用のライトがついていました。

神様がいらっしゃらないとしてもご挨拶だけは…と、お社前に立ったら、不思議と良い匂いがします。
強い、心地の良い、木の匂い。

今年のお正月以来だけど、いつもこんなに薫らないよな???社殿が新しいわけでもないはずだけど???
と不思議に思いながらご挨拶をして、「深夜にすいません、参拝できて嬉しいです。少し疲れていて気持ちもふさいでいましたが、懐かしい気持ちで元気をいただきました。ありがとうございます。」と祈念、最後に礼をしたら…

顔を上げた瞬間に、なんだかグググーっと泣けてきてしまって。
良い大人なのに。苦笑

慰めてくださったのかなと漠然と感じ取れたといいますが、涙の効果なのかはわからないけど凄くスッキリしたんです。

「目をかけてもらえるようになる」というのはこういうことなのかなと。

『良い匂い』も神社の歓迎サインの一つです。
嗅覚を通して感じる歓迎サインだと、南伊豆の【石室神社】も印象深いのですが、その時に感じた「木の良い匂い」に近かったな。
あとは、【青山熊野神社】でも『良い香り』のサインを受け取ったけど、あの時は花の香でした。
高級なお線香の匂いを感じるときもありました。

風と香りはキャッチしやすい「歓迎サイン」だなーと思います。
ぜひ意識してみてください!

石室神社&熊野神社に参拝♪七不思議&縁結び効果のある南伊豆のパワースポット♪

青山総鎮守『青山熊野神社』は原宿からも近い都心のパワースポット♪

まとめに

子供のころ

あなたは小さいころに通っていた、もしくは何度か訪れたことのある印象の強い神社はありますか?
大人になると簡単に弱音を吐いたり、甘えたりできなくなりますが、神様は受け止めてくださいます。

童心に戻って、懐かしい神社で神様に支えていただくと凄く癒されます!
思い浮かんだ神社には、時間を作って参拝してください。きっと歓迎してくださいます。

あ、今回1例として深夜に参拝したケースをあげましたが、基本的に夕方の4時以降は神様はいらっしゃらないことが多いです。
(といいますか、基本的にはいらっしゃらない)
できれば早朝から夕方4時までの時間に参拝することをお勧めいたします。

 

おすすめの記事