葉山郷総鎮守『森戸大明神』は【千貫松】や【森戸の夕照】など見どころがたくさん!

葉山にある森戸大明神を参拝してきました!

葉山は好きな街で、美術館など何度か遊びに行っているのですが、バスで移動すると森戸大明神の前って通り過ぎちゃうんですよね。
横のデニーズにはよく行くけど、同行者の意向もあるのでなかなか神社に行けず…。
本当、「やっと行くことができた!」という気持ちです。

私が気分屋もとい、「なんとなく」「気がする」を重要視する傾向があるのもあって、どのタイミングで縁がもたらされるのかは不明なのですよね。

駐車場もあるし、車でドライブがてら参拝してきたのですが、本当お天気に恵まれ海岸沿いの運転も気持ち良かったです♪

主祭神とご利益

主祭神は

  • 大山袛命(オオヤマツミノミコト)
  • 事代主神(コトシロヌシノカミ)

の2柱。御二柱を総称して『森戸大明神』と称す。

森戸大明神の2柱は、源頼朝公が、伊豆にいたころから信奉していた『三島明神』を勧請したことが創始とされています。
鎌倉近いですからね~そりゃ『源頼朝』の名前出ますよね!笑
もう三浦半島は源頼朝の息がかかってないところの方が少ないんじゃないかゲンジバンザイ。

単純接触効果でか、なんだか源頼朝公に愛着が湧いてきましたよ私。
三浦のスピリチュアル仲間だわ!

森戸大明神の御神徳

開運厄除 安産 子授 良縁 家内安全 商売繁昌 交通安全 恋愛成就 技芸上達他

オオヤマツミノミコトは『山林を統べる』神様で、コトシロヌシノミコトは『正邪の判断』をする神様。
また、コトシロヌシノミコトは恵比寿様とも混同される福の神。

源頼朝公が信奉・勧請したこと、元の三島大社のご利益も合わせて鑑みると、『勝負運』『商業運』に特に御神徳が強いものと思われます!

境内社

おせき稲荷社

古来より「せきが止まらない人」又「咽を使う職業の人」たちの篤い信仰があります

との立て看板が。
もとは「関所」の関だったとの話もありますね。

伏見総社のお稲荷さんにも「おせき稲荷」があったかと。

誰かが言霊にかけて祈願して、稲荷神が「よしきたやってみよう」と治しちゃったんでしょうか…。
稲荷神は昔から民間信仰の篤い、庶民派の神様なので、そんなこともありえるかも。笑

水天宮

「まいられよ 子宝の福 さづかりに」と俳句に詠まれるほど古来より安産・子宝の篤い信仰があります。現在でも安産や子宝を願い、日本全国から多くの参拝者が訪れ、御神徳を仰いでいます。

社には左右に分かれてまん丸い石が鎮座しています。
それらを優しくなでると子宝に恵まれるのだとか。

畜霊社

畜産社があるからか、ペット同伴の参拝客が多かったです。
かわいいワンコだらけ。笑
景観が良くて海辺にも繋がっているので、近所の飼い主さんたちの定番お散歩コースのようです。

総霊社

「どなたの霊でも」祀ります。といううたい文句に若干の怖さを感じる総霊社。
ちょっと珍しい。

比叡杉

横須賀の走水神社にもヤマトタケルが遠征の際に祈願をしたと言われる場所ありますが、お祀りしている神様の、さらに太古の昔から祀られていた祠が、森戸神社の裏手にあります。

本殿におわす主祭神ももちろんですが、遠く昔からエネルギーを持っていた、古のパワースポットというのは力を感じます。

森戸大明神の裏手、『森戸の夕照』が見れるスポットの右手に、ひっそりと入口の鳥居があります。

登って行くと小さな祠が。
その向こうに枝葉を伸ばしているのが『飛柏杉(ひびゃくしん)』です。

なんでも源頼朝公が三島明神を森戸に勧請した際に、三島から飛んできて発芽した…と言い伝えられているそうです。
飛んできたびゃくしんだから『ひびゃくしん』。
びゃくしんは漢字で書くと『柏槙』なのですが、森戸神社では『飛柏杉』です。

石碑の右手にあるラピュタみたいな杉もかっこいいですよ!

鬱蒼と茂る木々に囲まれて、表の本殿がある明るい雰囲気とはまた違った趣があります。
登る途中には源頼朝公絶賛の名木『千貫松』も見れますし、ここは絶対訪れてほしいスポット。

海の美しさ

さて、葉山と言えば海!

森戸大明神は、まさに葉山の美しい海と繋がっています。
神社の右手、『みそぎ橋』を渡ればすぐに海岸に出ます。

神社のそばの砂浜に降りれる階段がありまして、そこは緩やかに海に繋がっているんです。

しっとりと海の塩水を含んだ砂は儚げな弾力があり、端の方は川になります。

森戸の夕照

この日、参拝したのは10時ごろ。
空は雲一つない快晴!富士山超絶くっきりきれい!!

森戸大明神の前のおしゃれなパン屋さんでソーセージのパンを買って、富士山見ながらブレックファスト♪
し、しやわせ~。笑

満喫してその場を去りました。

が。

そのあと色々めぐっていたら、帰りの時間がちょうど日の入りの時間!
例によって良い方角で行っていたので、さすがの幸運…。笑
ちょっと立ち寄ってみました♪

しかし、森戸大明神の駐車場は午後4時に閉門してしまうんです。
有名な夕日スポットだから、車で大量に押しかけられちゃたまらんですもんね…

車の方はデニーズをおすすめします。
すぐ隣に『デニーズ葉山森戸店』があるのですが、食事して駐車場が1時間無料なのです!

あんまり駐車場が広くないので、休日は混むかもしれませんが、平日なら大丈夫じゃないかな。
私が入った時はそこそこ空いてましたので。
近くに有料駐車場はいくつもあるのですけど、デニーズで食事して、夕日見ても1時間以内だったので駐車場代はタダでした!ありがたや!

ちなみにデニーズのデラス席からでも『森戸の夕照』は見れます。
私も16:30くらいに着いたので、ちゃっかりテラス席で食事してたんですが…テラス席の皆様、カメラマンみたいになってましたもんねぇ。笑

でもこの時期寒かったですよ(2月)!!

私は今回、あえて森戸神社のところで夕照を見たかったので移動しましたが、デニーズで見るのもおすすめです♪

※2020年注:森戸海岸のデニーズなくなってました(/_;)

夕方は雲がかかってて、あまりはっきり見れなかったのですがね。
ただ、ちょうど濃い雲が溶けるように広がっていて、これもまた見ごたえがありました♪

森戸神社の夕照スポットは、カップル1組の他はワンコ散歩人とカメラガチ勢が多かったです!笑

アクセス

公共機関を使う場合は、JR横須賀線『逗子駅」もしくは京浜急行線『新逗子』駅からバス。
バス停『森戸神社』を下車したら大鳥居の前です♪

車の場合は…ひたすら海岸線走ると着きます。
道がめっちゃ狭くて、昼だとバスも通ってるのでちょっとコワイです。笑
安全運転でいきましょうね!!

前に着物で行った時は公共機関を使ったのですが、遠いんですよね…
道が狭くて怖いけど、車の方がおすすめかな。

森戸大明神【楽天 たびノート】

 

おすすめの記事