【風水】禁煙で開運!?そんなに『タバコ』はダメなのか?スピリチュアル視点から考察

最初に、私はタバコを吸いません。

でも友人知人にもタバコを嗜む人は多いですし、紫煙をくゆらせるのはなかなかカッコイイと思っています。
昔、実家では、タバコを吸う家族によく苦言を呈していましたが。笑

先にはっきりさせておきたいのは、一方的に喫煙者を責める意図はないということ。

愛煙家の方には、喫煙で運気を落とさないように。
禁煙を目指す人には、タバコを止めることによる開運効果をお伝えしたいと思います!

タバコとスピリチュアルの関係

世界でタバコが嗜好品として広まったのは、コロンブスの新大陸発見の頃(西暦1494年)。

アメリカ大陸の原住民が「乾いた葉っぱ」を扱っていました。
古代文明の遺跡で、タバコの風習があった痕跡が残っており、信仰や儀式に用いられていたと考えられています。

パワーストーンをセージを燻した煙で浄化したりしますよね。
「煙」は神聖なもの、シャーマニズムの一部だったことが想像できます。

現代では大人の嗜好品のタバコも、ルーツはスピリチュアルな存在だったんですね。

コロンブスは新大陸で原住民の方たちに贈り物をし、友好の証としてお返しを貰いました。
その中に「薫り高い乾燥した草」があり、これがヨーロッパにタバコが広まるはじまりの瞬間となります。

どうしてタバコが運気を下げるのか

身体に悪いからです!笑
正確に言うと、「体に悪い」ことが一般的に知識として広まったから、です。

さて。
古代、スピリチュアルな側面でのタバコは、儀式の時など限られた時に限られた人が用いていたもの。

「神がかり」にリスクが伴うのは、世界的に多くみられる傾向です。
また、悪影響は広く知られるものでもなかっですし、デメリットは認識されていなかったのです。

喫煙のメリットの「落ち着く」「嗜好性がある」というのは、脳神経に影響を与えるから。
問題なのは「身体に悪影響」というデメリットを、現代人の私たちは知識として知ってしまったことにあります。

「体に悪い」というマイナスの情報があるにも関わらず実行してしまう。

自分を傷つける自覚、禁煙したいのにやめられないんだという罪悪感。
これらの自己否定こそが運気を下げる原因のひとつです

なので、タバコが嗜好品として広まっていた中世、浮世絵などにも多く残っている江戸時代などは、むしろ開運効果があったとのではないかと思います

幸せを感じるのは脳の回路が重要であり。
人間は知識・情報で幸福を調整します。
世間的にも嫌煙家が増え、禁煙傾向が高まっている現在では、どうしても運気を下げてしまいます。

他人からの「マイナスの感情」も運気を下げます。
タバコの臭いが嫌いな人、副流煙の健康被害を認識している人のそばでタバコを吸うのは運気を下げる行為です。

逆説的ではありますが、愛煙家の方は「マナーを守りタバコ愛を深める」ことこそが運気を下げないコツなのです。

【開運】引き寄せの法則のコツ!『幸せ』『願い』は魂や潜在意識の希望が優先される

もう1つ、「タバコ臭い状態」も、運気を下げてしまいます。

タバコで「運気が下がる」と、何運が下がるのか?

タバコは、気学で分類すると四緑木星の象意にあたります。

四緑木星は「商売運」「恋愛運」「交際運」を司ります。
「整う」「流行」「オシャレ」も四緑木星。

お金、恋愛、結婚、旅行…
女性でこれら全部に関心ない人がいるだろうか!

金運も恋愛運もオシャレ運もどうでもいいなんて女性は、もうそれオジサンですからね。
「女性のタバコが良くない」というのは男尊女卑とかの話ではなくて、漠然と「女性に向いてない」のだと思います

タバコの臭いは、「香り」「匂い」を司る四緑木星の運気を、大きく下げてしまいます

なので、女性がタバコを嗜む場合は、高級品で香りが悪くないものを。
喫煙所を出た後はシュッと匂い消しでリフレッシュするのもおすすめです。

さらに、ライターも銘柄もオシャレで美しいものを選んで、運気ダウンを抑えましょう!

また、それはつまりタバコをやめたらこれらの「悦びに繋がりやすい運気」が上がるということです。

四緑木星は『縁』を結ぶ力があります。
男性が職場のコニュニケーションツールとしてタバコを嗜んでいる姿をよく見ます。

そのコミュニティの中では「タバコはカッコイイ」という意識が少なからずあると思います。
その肯定的な認識があると、スピリチュアルな意味でのマイナス要素は少ないのではないかと。

とはいえ、やはりタバコの匂いがダメな方もいます。
吸うときは吸う、そのあとしっかり消臭スプレーで臭いを消すなど、エチケットを意識すると、より運気が下がりにくくなります!

【風水】換気で開運♪空気を入れ換えて邪気払い!エネルギーを巡らせて人も家も健康を保つ!

開運効果ではないけどコミュ力UP効果はある

タバコのメリットに「コミュニケーション力が上がる」というものがあります。

気を付けたいのは、コミュ力アップのメリットは、運気は関係なく心理テクニックだということです。
どっちでもいいよ!と言わず、別物という認識をしてほしい。
意識すれば応用できますし。

✦呼吸を合わせやすく、ミラーリングが起こりやすい。
✦喫煙の回数によって、単純接触効果が高まりやすい。

この2点です。
愛煙家の多いコミュニティでは、これらは絶大な効果を発揮します。
正直、嫌煙家の私は、これに関しては羨ましい。笑

もし旦那様の会社のエライ人達が愛煙家でしたら、無理な禁煙をしなくてもいいのではないかと思います。

【風水】腕時計を新調して仕事運アップ!!デザインを選んで目的に合った仕事運を上げよう!

まとめに

タバコと新聞

いかがでしたでしょうか?

浮世絵美人のいなせなキセル。
シャーロック・ホームズのパイプ。
ルパン一味のタバコ。

映画や絵画、アニメに至るまで、効果的なアイテムにもなるタバコ。
江戸時代には健康に良いと言われていたりもしました。

私は今までもこれからも吸わない予定ですが、マナーさえ守っていれば喫煙もいいんじゃないかなって思ってます。

愛煙家の皆様!
どうせならカッコよく喫(の)んで、運気を下げないように楽しんでくださいね!

※スピリチュアルなお話についてはこちらもどうぞ!⇒ウズラボイスが紹介する『開運雑記』

プロの占い師に相談する!電話占いウィル

おすすめの記事