ウズラボイス

『びじゅチューン! 』井上涼ミニステージ@二子玉川のイベントに行ってきましたー♪

time 2017/04/29

『びじゅチューン! 』井上涼ミニステージ@二子玉川のイベントに行ってきましたー♪

2017年ゴールデンウィーク初日!
横須賀からはるばる二子玉川駅まで、『びじゅチューン! 』井上涼ミニステージを見てきました!

乗り継ぎ2回でちょっとしんどいと思ったけど、帰省中なのか遊びに来たのか、参加者の方で大分県からいらしたという方もいらっしゃいました!ひぇ~。

二子玉川駅前は、井上涼さんのミニステージの他にも多数のイベントを開催しており、とても賑わっていました。
活気があっていいですねぇ!
私も調子に乗ってよくわからん赤いマスコットと写真とか撮ってきちゃいましたよ!

ちょっと照れる。

sponsored link

井上涼さんとは!

1983年6月10日生まれ。兵庫県小野市出身。金沢美術工芸大学デザイン学科卒業。 卒業制作作品『赤ずきんと健康』が BACA-JA 佳作受賞。「快感」「楽しい」をテーマに映像(アニメ/実写)、イラスト、漫画、インスタレーション、パフォーマンスなど、 クロスジャンルな制作活動を行い、作品内の作詞・作曲・アニメ・歌すべて自身で手がける。レギュラー放送中のNHK Eテレ「びじゅチューン!」では自らも出演し、世界の美術作品を楽しいアニメーションと共に紹介している。

ヴィレッジヴァンガードHPより引用

わかりやすいのでヴィレッジバンガードの紹介分を引用させていただきました。

『赤ずきんと健康』が動画サイトで流行っていた時からファンです!
哲学の香りすらするシュールでユニークなアニメーションと、ご本人のゆるふわな歌と声がマッチした、元気の出る動画をたくさん制作されています。

以前、横須賀美術館の『こどもと美術を楽しみたい!キラキラ、ざわざわ、ハラハラ展』にて、「夏休みオブザ忍者」という作品を展示されていたのですが、このアニメーションに出てくるのは、忍者Bと忍者C。
さらに以前に発表した「さよなら忍者A」という作品と繋がっていたりします。

そんな風に多数の動画がありまして、ネットにもいくつか上がっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
好きになっちゃったら『びじゅチューン!』を見ましょう!笑

『びじゅチューン! 』井上涼ミニステージ

今回参加しましたこの「『びじゅチューン!』井上涼ミニステージ」は、どうやら2回目らしい。
昨年も同じ4月29日に開催したのだそうです。

井上涼さんが合間のトークで「去年も参加した人ー?」と呼びかけたら、結構な人数が手を上げていました!特に前方のガチファンの皆様。笑

生の井上涼さんは初めて拝見したのですが、ファニーでファジーでとってもキュート。
ゆるふわな雰囲気でほっこりしました。

衣装は、トップスがクリームに小柄の入ったシャツにオレンジのミニタイ(?)。
ボトムスがターコイズブルー(カラフル!)のぴたっとしたスキニーに、また黄緑の靴下。
靴は黒!

基本的に写真はNGで、フォトセッションの時間を設けていました。
お子さんを中心にしたお父さんお母さん、そして私たちのような大きなお友達の集まりは皆お行儀よく、キチンとルールを守ってましたよ♪

フォトセッションでは、私もここぞと撮ってきましたのでまとめておきますね!

パラパラ漫画に出来そうだ。笑

12:00~の部ミニライブセットリスト

①曜変天目茶碗ディスコ
②噴火する背中
③厳島ライフセーバー(最新曲)
④武蔵の遅刻理由

《リクエスト》
⑤真珠の首飾りのくノ一

⑥ムンクの叫びラーメン
⑦貴婦人でごめユニコーン
⑧姫路城と初デート

井上さん、ほとんど全部歌詞うろ覚えで、かなりぐだぐだ進行でした。笑
だがいいのだ!
むしろそれがいい!そんな雰囲気出てた!

ご自分でパソコン操作して音出しするんですけども、歌の入りがうまくいかなくてやり直して練習してみたり(「真珠の首飾りのくノ一」)、よくわからんところを「ラララ~♪」でごまかしたり、オーディエンスにマイク向けたりして乗り切っていました。

かわいい。井上さんカワイイ!

ステージ降りて前方のお客さんと握手してたりもしましたよ♪
小さな子に泣かれたりもしたようですが御愛嬌ですね。

後半は全部リクエストでした。と、思います!
その場でパソコンのリストから選んで曲を出していたので、16:00~の部だと曲目ずいぶん変わったかもしれませんね!

私は「貴婦人でごめユニコーン」が聴けたので嬉しかったです♪

けっこう知らない曲もあったので、私もDVD見ないといけませんねぇ。
リクエストできたら「アイネクライネ唐獅子ムジーク」とか「LOVE!タージマハル先輩」も聴きたかった。

いやぁ…子供たちの手前、手は上げられませんでしたが…。
ふふ。でも子供たちも楽しんでましたが、お母さんや大きなお友達はさらに楽しそうでしたね。笑

まとめに

Eテレの番組『びじゅチューン!』では、美術作品をテーマに多数の楽曲が現在進行形で増産されているのですが…一度聴いたら忘れられず、時に口ずさみたくなるものばかり。

『びじゅチューン!』の楽曲をまとめたDVD BOOKが、Vol.3まで絶賛好評販売中です!

今日もミニステージ会場近くで販売していて、ステッカーやサイン会の特典がついていたのでたくさん売れていたのではないでしょうか。
井上さんもステージ上からゆるくダイレクトマーケティングしておられましたし。笑

友人がDVD BOOKのVol.1を購入していましたが、ステッカーかわいかったですよ!

お局のモナリザさん♪

ミニステージはもちろん、二子玉川駅前は商業施設などなどがすごく栄えていて、かなり楽しかったです!
3年目もやるなら、来年も参加したいな♪

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link