ウズラボイス

横須賀美術館『開館10周年記念 美術でめぐる日本の海』に行ってきました♪

time 2017/08/10

横須賀美術館『開館10周年記念 美術でめぐる日本の海』に行ってきました♪

『横須賀美術館開館10周年 美術でめぐる日本の海』!!

7/8から開催していたのですが、この前のお休みに、ようやーっと見に行ってきました!
横須賀美術館はせっかく年パス買った のだし、もっと頻繁に行きたいのだけども、仕事始めたらなかなか…。

久しぶりの美術館です♪

私たちは四方を海で囲まれた日本に住んでいます。海は、人間に食料をはじめとする様々な恵みをもたらすだけではなく、人とモノが行きかう交流、交易の場であり、造形芸術における創造的イメージの源泉でもありました。本展覧会は、日本画、油彩画、写真、浮世絵、ポスターから、船絵馬、万祝、大漁旗まで、海に関わる様々な造形物を取り上げ、「日本の海を見る」「船いろいろ」「日本人と鯨」「海への祈り」の4章で構成し、日本人と海の関わりを多面的に紹介します。
横須賀美術館で、開館10周年を記念して開催する展覧会です。

横須賀美術館HPより引用

日本中の海、それも江戸時代から近年までの時代も越えた様々な海を堪能できる、素敵な展示でしたよー♪

sponsored link

美術でめぐる日本の海

「日本の海を見る」

日本中の海の絵。

鉄道の発達とともに景勝地を描く画家が増えたのだそう。
作家さんでもそうだけども、長い人生の中で1ヵ月とか、はたまた数日間滞在した場所を作品に残すことで後世に受け継がれていくことに浪漫を感じます。

北海道、隠岐、日本海、太平洋、日本中の海の絵がありますが、やっぱり身近な場所に惹かれてしまいますね。

房総半島や、品川沖、それから江の島!
サムエルコッキング苑のない江の島。

高橋由一の【相州江之島図】が奥行きがあって、絵の中にある世界が動いていそうなほど立体的でぐっときた。

ポスター類も面白かったです!
【大日本水産共進会】のポスターは、みすず学苑の電車広告のパロディ元だろうか…
どんなパロディの仕方してるんだよwwwさすがだな。

かわいいんですよ。
「ハモ:鯛に亜て美味なる魚なり」とか書いてあるの。笑
味がある。ハモ食べたい。

「船いろいろ」

トリスハイボールのアンクルトリス。
その作者の柳原良平さん作の貨物船いろいろ。

色がいいですねー♪
シンプルな線だけど、ちゃんと船の特徴をとらえて描いてある。

日本郵船のポスターも素晴らしい。
最初は美人画が主流だったのだけど、徐々に船がメインになっていったのだとか。

三井O.S.K.ラインのポスターも「Japan!」て感じで良かった。
あれは部屋に飾りたい。元気出る。

『船絵馬』なんてのも展示してありました。
航海の安全祈願または無事に航海を終えた感謝として奉納されたものだそうです。
自分の船の絵を描いて神社に預けることで祈願したんですね。

命の危険がある大変なお仕事で、かつ日本は海に囲まれているから、神社と海の関係性って深いんですよね。
偉大な自然の前では、神にすがることが心の支えになったのでしょう。
非常に興味深いです。

「日本人と鯨」

歌川国芳の【武蔵の鯨退治】という絵がありまして。
館内入ってすぐにも大きくしたものがあります。

もう『びじゅチューン!』の「武蔵の遅刻理由」が頭に流れて鑑賞どころじゃなかった。笑

武士と言えども聞き上手♪ 俺は武蔵~♪
鯨の水玉を「ワンピース」と見る井上涼さんはさすが。
びじゅチューン!じゃ、退治どころか悩み相談聞いたことになってるけど…。笑

右下で歌詞のカンペ持ってる猫も歌川国芳の猫さんですね。
改めて良くできてるなぁ。

しかし、あんな大きな生き物によくぞ銛で挑んだものだ。
モンスターですよモンスター!
しっかりとらえて、骨まで残さず活用。それを微細に記録に残してるのだからスゴイ。

そういった文書も展示されていますので必見です!

「海への祈り」

船、海にまつわる織物。

万祝(まいいわい)という大量祝いの祝い着が数点。
復元した大漁旗もどーんと展示されています!

大漁旗の絵柄は、「縁起物」「金運」「象徴」などなど…様々な願いを込めて作成されています。

面白いのは、その地で獲れる魚の絵もよく用いられるとか。
三崎だったらマグロ♪

まとめに

もう1回行きたいなー!!

次の展示が年間通しての大本命『ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展』だったもんで、正直あまり気にしていなかったんですけども。笑

海が近くて印象強い横須賀美術館で、日本中の海を巡る絵画の旅をするのもなかなかに乙なもので。
なんだかんだ、作品はもちろん、説明文まで見入ってしまいました。良かった。

文章をちくちく読んでるとなかなか時間が足りなくて…
展示を見る場合、駐車場が1時間無料なんですけども、毎回オーバーしてしまう。

へんなあみもの 203gow 編んだ~わーるど展』もとーっても良かった!!
こちらは~10/1まで開催しているので、もう一度じっくり見てから、別で記事を書こうと思っております♪
かぶりものコーナーがあったんですよねぇ。あれを被らないとレポートする気にならんわー。笑

『横須賀美術館開館10周年 美術でめぐる日本の海』は、~8/27まで!
水着でリアルな海も良いけども、涼しい館内で日本の海をめぐってみませんか♪

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link