【神社】神奈川県中井町 厳島湿生公園内 『厳島神社』<弁天さん><蛍><カワセミ><歓迎サイン>

< 厳島神社の基本データ>

御祭神とご利益
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)…弁天様。武芸上達と財運アップ
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)…五穀豊穣、商売繁盛

御朱印:なし

塩:なし

土:なし

水:なし

駐車場:有(無料)

住所:〒259-0151 神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1310

電話番号:0465-81-4676(※中井町担当部署TEL)

公式HP:【公式】神奈川県 中井町|厳島湿生公園について

厳島神社について

厳島神社(中井町)

厳島神社

この神社は、文化四年(187年)に建てられ、天保十一年(1840年)、安政四年(1857年)、及び昭和六二年(1987年)に改築された。

江戸時代は「弁天様」と呼ばれたが、明治二年(1869年)厳島神社と改名された。

祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)で、祭日は4月16日であったが、現在は蓑笠神社の祭日と同じ日に行っている。

また、周囲は清水が湧出でていて、蛍やシマドジョウなどの清く澄んだ水にしかいない小動物が、今でも生息する湿原である。

平成二年三月

中井町教育委員会

お社前の看板より

蓑笠神社…

大山阿夫利山から降りてきた須佐之男命が、その神社で休んだ際に、それまで降っていた雨が止んで良いお天気になっために、蓑笠を忘れていった…という伝承のある神社ですね。

以前立ち寄ったことがあり、あ〜急に晴れると傘忘れますよね…!!と微笑ましく思った記憶があります。笑

江戸時代以前から「弁天様」として親しまれているようなのですが、御神体の鏡は、弟橘姫のものとされる説があるのも興味深いです。

その通りなら西暦100年前後からあと、海から鏡が上がった時点から祀られているということで…

鏡が巡り巡ってこの地に祀られるまでの軌跡はわかりませんが、かなり古い神社なのでは…?

厳島湿生公園は蛍の名所!!

ホタル

厳島湿生公園は蛍の名所!

なんですけども…
私は2年連続で空ぶっております…蛍どこ…。

初めて訪れた去年(2021年)は良いお天気だったんですが8月だったので時期ではなく。
今年(2022年)は雨の為か、6月半ばにはもうシーズンが終わっているのか、今年も見れず。

来年こそは…!!

厳島湿生公園に生息しているのは「ゲンジボタル」。
「ゲンジボタル」のシーズンは5月半ばから6月上旬。

雨の日は飛ばず、雨上がりや湿度の高い夜、21時ごろが見ごろということです。

真夜中の…23時くらいですかね、雨の中到着し、傘を差しながら恐々公園内を練り歩いたのですが…

真っ暗でしたね!!!!
そして久しぶりに「暗闇に目が慣れる」という人間に備わったスキルを体験しました。笑

そうだ。人間も目が慣れれば少ない光量で夜目が利くんでしたね!!!
夜中まで煌々と電気付けている生活で、ほぼ忘れてましたよ!!

厳島神社の島は暗くて怖すぎて(夜間ライトもなし)鳥居の前で軽くご挨拶するにとどめ、翌日にきちんと参拝しました。

本当に人の気配がなく真っ暗で、自分でやっておきながらアレですが、女性一人で夜中に行くのは危ないかもしれないです(-_-;)
どうも賽銭泥棒も出没するらしいので。
私も来年はだれか誘おう…。

おさらいですが、

✦ 蛍のシーズンは5月下旬から6月上旬
✦ 時間帯は21時ごろ
✦ 雨の日は避ける

安全に配慮してホタル観賞を楽しんでくださいね!
今年(2022年/令和4年)は5月18日時点で蛍が確認されていると中井町のHPにありましたよ!
5月下旬!!5月下旬がねらい目ですね!!

歓迎サイン『生き物との遭遇』

シロツメクサの合間を飛び回る蝶々や、綺麗なブルーのシオカラトンボ、カラス等など。
神社で定番の歓迎サインもたくさんいただいたのですが、こちらの厳島神社では、毎回珍しい生き物と遭遇します!

前回の参拝の時も、スピリチュアルなハグロトンボを見せていただいたんですよ( *´艸`)
写真に残せなかったのですが、華奢な黒い小さいトンボで、スピリチュアルな意味があると言われています。

今回も生き物系の歓迎サインが盛りだくさんだったのでご紹介!

【神社仏閣の歓迎サイン】神社仏閣で遭遇する虫や動物たちは歓迎サイン!どんな意味がある?

弁天様の神使『ヘビ』!

驚いた!!
弁天様の神域で蛇に遭遇するなんて嬉しすぎる…!!

前回の参拝で、お社を1周するようにハグロトンボがフワフワしていたのを思い出して、今年もいないかな~と裏手に回ったら…
向かって右側、お社の軒下からニュルリと。

えー!?(*'ω'*)と、見ているうちに湿原の方へスルスルと移動して、日向に出てまどろんでました。

蛇は、弁財天様の神使です。
銭洗い弁天様では、眷属の蛇がお金をきれいにして(悪想念を祓って?)金運を上げてくれますが…

見える世界でわかりやすく蛇を見せていただけるのは本当に幸運な事。
境内…というか、私以外にも近くに人はいましたが、見ることができたのは私だけです。

…人によっては蛇に遭遇したら、普通に嫌がる(怖がる)人も多いかもしれませんね(^^;)
私は爬虫類も結構かわいいと思う方ですし、弁天様の神使というイメージもありますから、大喜びでしたが…笑

九紫火星の象意『カニ』

厳島神社のカニ

今回は変則的な日盤吉方を狙って、前日の夜に出発して、九紫火星回座の方位をとってきました。
「カニ」は九紫火星の象意です♪

縁起も良く、そのハサミで「悪いものを断つ」スピリチュアルな意味があります。

こちらのカニは蛇の進む先を見送った後に振り返ったらいました(*^^*)
ヘビと同じくお社の裏手です。

歓迎サインの渋滞だ…!!と思いましたが嬉しいばかりです。笑

カニといえば赤みを帯びているイメージで…珍しいなと思ったら、この白っぽい色は、神奈川県中井町付近の地域特有なのだとか。

財運の吉兆『マガモ』

厳島神社のマガモ

カモは財運の象徴であり、「深い知恵」「財産」を表します。

蛇に鴨に…金運が上がる予感がする…!!

「深い知恵」といおうのも良いですね!
九紫火星は「智恵」も司るので、方角の象意的にも美味しいです。

公園に入ってすぐ、厳島神社の手前でウトウトしてました。
羽根が派手だからオスかな。奥には茶色い鴨もいて、水辺で泳いだり湿地で何かをついばんだりしてました。

鳥も多いんですよね。次に紹介するカワセミや、昨年は鷺もいましたよ(*^^*)

【ラッキーモチーフ】幸運を呼ぶ『鳥』モチーフ!種類別の意味や幸運のサインなど♪|鴨(カモ) -duck-

青い宝石『カワセミ』

カワセミ

夜は誰もいなかった公園内。
翌日行くとバズーカみたいなカメラを構えたおじ様たちが一心にシャッターチャンスを狙っています。

カメラの先を見てみると青い鳥。
厳島湿生公園では、この時期『カワセミ』が見られるんですね!

「青い宝石」「空飛ぶ宝石」などの二つ名にあるように、光沢のある深い青の羽根が美しい鳥です。

湿原の中にある木の枝にいい感じに留まるシャッターチャンスを狙ってカメラ趣味の方も多くいらしていました。

カワセミは、公園内を飛び回り、時に近くのウッドデッキに留まったりもしていまして…
すばしっこくて、スマホだとちょっと綺麗にとるのは難しいですね。笑
(※この記事のカワセミ画像は参考です)

でも結構近くに来たりして、目を楽しませてくれました。

幸運の青い鳥。ラッキーです(*^^*)

スピリチュアルな『ハグロトンボ』

ハグロトンボ

1年前の参拝では、別名「カミサマトンボ」とも呼ばれるスピリチュアルなトンボ『ハグロトンボ』を見せていただきました。

2匹のハグロトンボが、仲良くお社の周りを一周。
写真を撮ろうとしてついて行って、裏側に回った記憶があって…そのおかげで今回も蛇と遭遇できた感じです。

普通の青くて綺麗なシオカラトンボもたくさん飛んでいるのですが、ハグロトンボはこのお社の周りを飛んでた2匹だけでした。
今回は見なかったけど…去年はもう少し遅い時期(8月)だったからかなぁ。

付近に棲息しているのは確かなので、また見る機会があれば嬉しい。

【ラッキーモチーフ】「トンボ」は戦国武将も好んだ「勝ち虫」!勝負運UPの幸運の象徴♪|神様トンボと呼ばれる『ハグロトンボ』

厳島湿生公園へのアクセス

私は毎回車で行っています!!

「厳島湿生公園」で調べてもカーナビには出てこないので、住所を入力してます。

神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1310

か 神奈川県

な 中井町

い 井ノ口

1310

現地最後の細い道が結構狭いので、大きな車で行くときはご注意を。

駐車場は入口の横に。
5台分くらい無料駐車場があります。

まとめに

車じゃないと遠方からは行きにくい場所で人は少なく、今回日曜日に参拝してもゆっくり見ることが出来ました。

厳島湿生公園の雰囲気も大好きで、神様も毎回大量に歓迎サインをくださる太っ腹というか、明るい感じの神社です。
湿原の中に木々に囲まれたお社があるロケーションも素敵だし、あの小さな島の中で色んな生き物が見られます。

蛇に蟹にザリガニに…マガモ、カワセミ、カラス…
蛍が棲むくらい水がきれいで、蝶々もトンボも飛び交っています。

公園の奥では黄色い山吹が花盛りで、入口の階段には紫陽花。

生き物も植物も勢いがあります。
加えて水の力。
かなりのパワースポットだと思います!!

関東圏ならちょっとした旅行気分で出かけられる距離。
機会があれば、ぜひ訪れてほしいおすすめパワースポットです♪

あ、虫よけ必須!!!!!です!!

【追跡可能海外メール便】【お得☆2個セット】軍人テスト済み 12時間 3M ウルトラソン ULTRATHON PACK OF 2 日本語説明書付き

これ!!持って行ってください!!

去年は軽めの虫除けスプレーで蚊に食われまくりましたが、今年は軍人さん仕様のコチラ『ウルトラソン』でノーダメージだったので、ダイレクトマーケティング。
海外から輸入になるので、10日間くらい届かないので、予定に余裕を持って用意されることをおすすめします!!

ドラッグストアで購入できるものならサラテクトリッチがディートという有効成分多めでいいと思います!!

都道府県別の神社仏閣まとめ 御朱印/御神塩/御神水(お水取り)/御神土(お土取り)

おすすめの記事