【神社】埼玉県さいたま市『氷川神社』<武蔵一宮><蛇の池><大宮>

<氷川神社の基本データ>

御祭神:
須佐之男命(すさのおのみこと)
稲田姫命(いなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)

御朱印:有

塩:なし

土:有

水:有

駐車場:有

住所:
〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町 1-407

電話番号:
048-641-0137(受付時間 9:00~16:00)

公式HP:【公式】武蔵一宮 氷川神社 - さいたま市

氷川神社について

氷川神社の拝殿

<御由緒>

氷川神社は社記によると今から凡そ二千有余年第五代孝昭天皇の御代3年4月未の日の御創立と伝えられます。
第十二代景行天皇の御代、日本武尊は東夷鎮定の祈願をなされたと伝わっております。
第十三代成務天皇の御代には出雲族の兄多毛比命が朝廷の命により武蔵国造となって当社を奉崇し、善政を敷かれてから益々当社の神威は輝き格式を高めたと伝わります。
第四十五代聖武天皇の御代には武蔵一宮と定められ、第六十代醍醐天皇の御代に制定された延喜式神名帳には名神大社として、月次新嘗案上の官幣に預かり、又臨時祭にも奉幣に預かる等、歴朝の崇敬を殊の外厚く受けてまいりました。
武家時代になっても、鎌倉・足利・北条・徳川氏等相次いで当社を尊仰し、社殿の再建や造営を行っております。

氷川神社HPより引用

孝昭天皇の御代は紀元前。約2400年前に創建された氷川神社です。すごい…。

ご祭神はスサノオノミコトとなっていますが、紀元前の日本の信仰を考えると、後述する蛇の池の「水」が信仰の基礎なのかなと思います。
弥生時代なので、水稲農耕が根付いた時代、清らかな「水」が信仰の対象になった例は多く、2000年を超える神社は清い水源の近くに興るケースが多い。

時代が下って、神話の概念が確立してきた際に、伝承が集約されて相性の良い御祭神の名を冠していく。

氷川神社は古代より信仰篤く、偉大な神様として愛され大きくなったのだと思います。

古代から長く続く、篤く盛んな信仰。
その御神威はいかほどなのか…すごい神社です。

でも圧迫感があるような感じでなく、爽やかで優しい感じがするのは氷川神社の神様の気質でしょうか。

蛇の池

氷川神社の蛇の池

<蛇の池>

古来、蛇は水神の化身とされご祭神の須佐之男命はその大蛇(八岐大蛇)を退治した伝承に因り水を治める神とされる。
ご祭神の神威神徳に由来し、この池は蛇の池と呼ばれている。

蛇の池は境内の神池やその先に広がる貝沼の水源の一つで 現在でも地中深くより水が湧き出ている。
この神秘的な湧水があった為に、この地に当社が鎮座したとも伝えられ氷川神社発祥の地と云われる。

蛇の池立て看板より引用

拝殿の左奥にひっそりとある『蛇の池』

ちょっと不思議な事がありました。

『蛇の池』から戻るときに、「コポコポ…」という何か水中で動くような?出てきそうな?音が。
水路にも鯉がいるのかな?と覗いてみたのですが…浅めの水路で水流が早く、生き物がいるようには見えません。

しばらく様子を見ていましたが、音はその時だけでした。

見えない世界の蛇だったら浪漫あるなと思いました(*^^*)

氷川神社の御朱印

氷川神社の御朱印

氷川神社に到着したのが8時30分頃。
社務所の前に何人か集まっていたので、9時からなのかな?と思いましたが、9時前には受け付けて下さっていました。

御朱印の初穂料は500円。

書置き希望の方は窓口でお伝えすると対応してくださるみたいです。

【開運】御朱印はお札と同等です!敬意を持って寺社を巡り、御朱印を集めよう!

塩はないけど土はある

授与所に並んではいませんが、御神土は扱っているそうです。
御神土の初穂料は300円。

神職さんに「お土はありますか?」と伝えれば用意してくださいました。
塩は扱ってないそうです。

【神社】神社で頒けてもらえる『御神砂・御神土・清め砂』はどう使う?使い方や意味について

氷川神社の御神水

氷川神社の御神水

楼門近くの手水屋の裏手に、御神水を頂ける場所があります!

特に記載はなかったけど、蛇の池と同じ水源、でしょうか。
たっぷりと神気が溶け込んでいるでしょうし、ご利益を期待してしまいますね!

飲み水として使用できそうです。
ウォーキングの方もこちらで水分補給されていました(*^^*)

【開運】聖域や吉方のお水を頂いて運気アップ!開運『お水取り』のやり方と効果について

氷川神社でのスピリチュアルサイン

氷川神社の御神木

境内の御神木まわりをひらひらと飛ぶアゲハ蝶が綺麗でした!
水辺にはトンボが飛びまわり、池では赤い鯉が3匹連なって泳いでいて縁起が良かったです。

祝詞を唱えた後にふんわり木の香りもしました。

また、参拝した日はお天気が良く、絵にかいたような夏空で…
透明感のある水色に真っ白な積乱雲が山を描くように社殿の向こうに見えていて気持ちが良かったな。

動物や虫、天候の変化などは分かりやすい歓迎サインですが、感覚として「清々しい」「気持ちが高揚する」というのも、相性が良く歓迎されているサインです。

9時前でしたが、ウォーキングスタイルの参詣者が多く、もしかしたらイベントがあったのかな…
みなさん、きちんと拝殿で手を合わせ、ご神木の下でエネルギーチャージしたり、歓談したりと楽しそうでした。

氷川神社はこう、ウェルカムな空気感がありますね!

【神社仏閣の歓迎サイン】神社仏閣で遭遇する虫や動物たちは歓迎サイン!どんな意味がある?
【神社仏閣の歓迎サイン】神社仏閣で良い香りがしたら歓迎サイン!懐かしい神社で良い香りに慰められた話

氷川神社へのアクセスと駐車場

氷川神社西駐車場

最寄り駅は2つ。

JR『大宮』駅。
徒歩15分。

東武アーバンパークライン(野田線)『北大宮』駅。
徒歩10分。

氷川神社は、

神社向かって右下手前に『第一駐車場』
神社のすぐ右手に『第二駐車場』
神社の左手に『氷川神社西駐車場』

があります。

私は『氷川神社西駐車場』に停めました!
『氷川神社西駐車場』と『第二駐車場』はすぐ境内に入れますが、横道から入ることになります。

表の鳥居から入るなら『第一駐車場』に停めた方が早いですね…。

次はさいたま新都心駅方面から第一鳥居を通って行きたい。

まとめに

武蔵国一の宮、氷川神社。
私は今回車で行きましたが、大宮駅から徒歩で行ける範囲なので、次は電車で参拝しようかな!

都会からすぐのところに、これほどの由緒ある古社があるのはすごいですね!

いまいち地理がわかってなかったのですが、『さいたま新都心』も一応徒歩圏内ですし…
『さいたまスーパーアリーナ』『ヘブンズロック(ライブハウス)』に行くときも参拝できますね!!

懐かしいなヘブンズロック…
2000年前からあるんだから10年前もそこにあったな。
こんなに近いなら、よくライブハウス追ってたあの頃も行けばよかった…('ω')笑

推し活で大宮、さいたま新都心に用事がある方もぜひご参拝ください。
アリーナはそんなことないけど、ライブハウスはちょっと気がこもりやすいので、前後に近くの神社仏閣で波動高めると良いですよ!

ライブ(コンサート)成功祈願。
「大好きな推しが最高のパフォーマンスをすることができ、自分もその空間を一緒に作り上げ、最高に楽しめますように」です。

ファンサが増えるかも?( *´艸`)

都道府県別の神社仏閣まとめ 御朱印/御神塩/御神水(お水取り)/御神土(お土取り)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事