【美術館】2017年度は開館10周年!横須賀美術館の【年間パスポート】を購入しました♪

横須賀美術館の年間パスポートを購入したのです!

【年間パスポート】というと、最近までディズニーランドのイメージしかなかったのですが、美術館や水族館にも多く出ているんですね~。

美術館や水族館は、2~3回で元が取れる価格のものが多い気がします。

横須賀美術館の年間パスポートは、ちょうど4月から始まるとのことでしたので、今年度はたくさん行くぞ~という気持ちを込めてGETです♪

【公式】横須賀美術館(外部リンク)

年間パスポートの金額は?

横須賀美術館の年間パスポート。
現在発売中のものの期限は 2017年4月1日~2018年4月15日まで

4月1日~6月25日 ¥2.250-(一般)

価格は購入時期によってだんだんお求め安くなります。

だいたい企画展のチケットは¥800~¥1.000くらいなので、3回来館すると元が取れますね!

同伴者も2割引き♪

『横須賀ゆかりの友禅作家 中村光哉』展は母と行ったのですが、年間パスポート所持者の同伴者は、何名でも2割引きになるとのことです。

前売り券と同じ価格、もしくは団体割引と同じ価格となります。

横須賀美術館の今年の展示

発表されている今年度の展示は以下。

『日本・デンマーク外交関係樹立150周年 開館10周年 デンマーク・デザイン

2017年4月28日(金)~6月25日(日) 休館日:5月8日(月)、6月5日(月)
観覧料 一般:1000(800)円 高大生、65歳以上:800(640)円

ヤコブセン、ウェグナーらの輝かしい活躍で知られる、デンマーク・デザイン。その歴史と現在を、デンマーク・デザイン博物館所蔵品をはじめとする約190点の家具、テーブルウェア、照明器具などによりご紹介します。

横須賀美術館パンフレットより引用

デンマークのデザインというと、ロイヤルコペンハーゲンが浮かびますねぇ。好きです。

パンフレットに載っている「デンマークデザイン博物館の展示室」と注釈がある写真は、椅子なので、190点の中でも家具が多いのかな?

家具、デーブルウェア、照明…
好きなジャンルです!!

要チェック!

【美術館】横須賀美術館『デンマーク・デザイン』企画展

『開館10周年記念 美術でめぐる日本の海

2017年7月8日(土)~8月27日(日) 休館日:8月7日(月)
観覧料 一般:900(720)円 高大生、65歳以上:700(560)円

【美術館】横須賀美術館『開館10周年記念 美術でめぐる日本の海』

『開館10周年 ぼくとわたしとみんなの!tupera tupera 絵本の世界展

2017年9月9日(土)~11月5日(日) 休館日:10月2日(月)
観覧料 一般:900(720)円 高大生、65歳以上:700(560)円

大本命~!
大好きなtupera tupera!!

これは絶対に行きます。

プロフィールに使っている赤いモンスターの写真、あれ実は何年か前の横須賀美術館のtupera tuperaの被れる展示品なんですよ。笑

口のところに顔が写っております。

前回は、びじゅチューンなどで活躍されてる井上涼さんの展示などもあり、夏休みの子供向け展示だったのですが…
めっちゃ楽しかった!
子供に交じって楽しみつくし、相当満足して帰りました。

今年はtupera tuperaさん単独ということで、今から期待です♪

【美術館】横須賀美術館『ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展』

『開館10周年 没後40年 伊藤久三郎展

2017年11月18日(土)~12月24日(日) 休館日:12月4日(月)
観覧料 一般:800(640)円 高大生、65歳以上:600(480)円

『第70回 児童生徒造形作品展

2018年1月11日(木)~1月29日(月)
観覧料 無料

『青山義雄展 きらめく航跡をたどる』

2018年2月10日(土)~4月15日(日)
観覧料 一般:900(720)円 高大生、65歳以上:700(560)円

まとめに

現時点で絶対行きたいのは『デンマーク・デザイン』と『tupera tuoera』なんですけども、せっかく年間パスポートをGETしたので、タイミングがあれば積極的に出かけて行きたいと思います♪

年間パスポートは、当日に横須賀美術館のその場で購入できます!

その他『横須賀芸術劇場チケットセンター』でも購入可能なようですが…
行った時に買えばよくないかな??と思います。楽ですよ~。

企画展の他にも常設展や谷内六郎展も年間パスポートで見れます。
谷内六郎さんの『週刊新潮』表紙絵は、時期によって展示が変わるので、年間パスポートがあれば何度も足を運んで楽しむことができますね♪

横須賀美術館は交通こそ不便ですが、海が見える近代的な建物で、とっても素敵な美術館です♪
お得な年間パスポート、ぜひ検討してみてくださいね!

横須賀美術館【楽天たびノート】

おすすめの記事