『宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA』赤レンガ倉庫に充満する焼き油の匂いと人だかり!

2017年4/21(金)、4/22(土)、4/23(日)と3日間開催の『宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA』に行ってきましたー!!

先輩に誘われて参加してきたのですが、赤レンガ倉庫に近づくにつれ風に舞う焼き油の匂いがすさまじい。笑

4/1より赤レンガ倉庫に向かう道中でも『ナカニワ(NAKANIwA)~フラワーガーデン 15th anniversary~』が開催されていました。

汽車道からメインの中庭まで、チューリップをはじめとした色とりどりの花たちが、華やかにガーデニング配置されてて圧巻!

展示されている和風やオシャレなベランダをイメージしたような展示物も素敵でした♪

が!

中庭の花を満喫しつつも、赤レンガ倉庫に近づくほど鼻を刺激する焼きものの香ばしい匂い!

空気中がうっすら白さを増した気がするのは曇天のせいなのか煙のせいなのか判別しかねる!

そして辿り着いた会場の人だかりに、並ぶのが苦手な私は先輩を説得して帰ろうとするのだった。

でも逆に説得されてちゃんと参加してきましたよ!笑

『宇都宮餃子祭り』で食べ比べ!

この『宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA』、どうやら第4回目らしい。

昨年の2016年『宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA』には3日間でのべ14万人の動員があったというのだからその人気が伺えるというもの。

私たちのようにイベントを知っていく人以外にも、赤レンガ付近であの餃子の風を浴びたら「行ってみようかな?」ってなっちゃいますよね!笑

参加店舗は15店!

①青源
②味一番
③宇都宮餃子館
④宇都宮みんみん
⑤餃子会館
⑥香蘭
⑦悟空
⑧さつき
⑨高橋餃子店
⑩桃泉楼
⑪豚嘻嘻(とんきっき)
⑫飯城園
⑬マルシンフーズ
⑭めんめん
⑮龍門

この他ビールや缶チューハイ、ソフトドリンク。
行けなかったですが『ミツカンブース』ではちょい足しタレも選べたみたい!

それぞれ任意のブースに並んで、受付で買った食券と交換します。
ブースによって並び時間は変わりますが、10分~40分ってとこでした。

餃子とビールは最高です!

『豚嘻嘻(とんきっき)』『宇都宮餃子館』の餃子をGET!

『豚嘻嘻』の餃子は羽根つきでパリパリ♪


『宇都宮餃子館』の餃子はもっちりジューシー♪

どちらも美味しかったけど、私は羽根つきパリパリ系が好きなので豚嘻嘻かな!

宇都宮餃子館の餃子の方が若干野菜入ってる感じで、先輩は宇都宮餃子館派だそうです。笑

並んでる人数を見る限りでは、『宇都宮みんみん』が一番人気かな!?

もちろんビールも飲みます!!
キリン一番搾りおーいしー!

まとめに

人の多さにおされて滞在時間はそんなに長くなかったのですが楽しめました!

外で飲むお酒や食事ってなんであんなに美味しいんでしょう?

金土日だから、金曜日の午前中だったらまだ空いてたかな?

でも人は多かったけど、なんだかんだ飲食スペースも充実していて座って食べられましたし。
(立ち食いスペースと座れるスペースがあります!)

食券制ですが、追加で食べたいときには巡回して追加食券を打っているスタッフさんもいます。

きちんとゴミ捨てステーションもスタッフ多めで対応していましたし、イベントの運営がスムーズでそこも好感もちました!

フリートークやフレアカクテルショーのアトラクションもありましたが、会場内全体にスピーカーで響き渡るようになってるので、それはちょっと喧しいかも。笑

人ごみは苦手だけど…餃子は大好きだし美味しかったしビールも飲めるし。

会場運営もスムーズだし。ビール飲めるし(大事)。
来年も参加してもいいかな~♪

おすすめの記事