目次
ツナ缶大好き。
日々の料理にはもちろん、ちょっと小腹がすいたときのおやつ、酒のアテ…様々なシーンで大活躍のツナ缶。
「猫か!」
とツッコミ入るくらいにはツナ缶食べている私から、超簡単お手軽レシピをご紹介します。
そのまま食べてもいいけどね!
ツナ缶の魅力
まずはツナ缶の魅力を。
ツナ缶はなんといっても常備しやすい!
近所のクリエイトで3缶268円…コスパも良い。
ツナの原材料はマグロやカツオのホワイトミート・ライトミートと呼ばれる淡白な部位。
良質なたんぱく質が摂れるということで、ボディビルダーの方にも人気。
直訳して「海の鶏肉」の『シーチキン』は、はごろもフーズが販売しているツナ缶の商品名ですが、言いえて妙ですね。
原材料は魚ですので、現代人に不足しがちと言われているDHAやEPAも豊富。
DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)はともに善玉コレステロールを増やし、脳の機能にも好影響を与えると言われている不飽和脂肪酸。
ざっくり言うと生活習慣病に効果が高いと言われています。
美味しくて、コスパがよくて、常備しやすくて、手軽に使えて、どの食材にも合わせやすくて、健康にも良い。
ツナ缶最高なのです。
ツナ缶レシピ
【ツナときのこのマヨ和え】
材料:ツナ1缶 しめじ1袋 海苔3~4枚 マヨネーズ適量
①しめじは石づきを取ってレンジで2分。
②チンしたしめじ、ツナ、海苔はちぎりながら、マヨ、全部和える。
③出来上がり!七味を足して辛くするのも好き。
【ツナとにんじんのしりしり】
材料:ツナ1缶 にんじん1本 白すりごま大さじ1 砂糖小さじ2 しょうゆ大さじ1 酒小さじ2
①準備。にんじんは太めの千切りにする。ツナは油をきる。
②フライパンに油(分量外)をひいてにんじんを炒める。油がまわり全体的にしんなりしてきたら、砂糖を加えさらに炒める。
③ツナと酒、しょうゆを入れて、汁気がなくなるまで炒める。
④仕上げに白すりごまを混ぜ込んで出来上がり♪
【無限玉ねぎ】
材料:玉ねぎ1個 ツナ1缶
①準備。玉ねぎは皮をむいて、頭とお尻を切る。
②十字に切り込みを入れて、耐熱皿へ。ラップをして6分レンジでチン♪
※切り込みを入れる時は下に箸を置くと簡単。
※レンジはご家庭によって出力が変わるので調整してください。ウチは500w~。
③レンジから取り出した玉ねぎの十字の切れ込みにツナを詰める。
④またラップをかけてレンジで3分かけたら出来上がり!
ツナの塩気で味はついていますが、好みで調味料足したりチーズ乗せたりしても美味しい。
これはネギとしょうゆ足してます♪
まとめに
【ツナときのこのマヨ和え】と【ツナとにんじんのしりしり】はお弁当にも♪
基本的にウチでは酒のアテなんですけどね!笑
ちょっとツマミが欲しい時にツナ缶があると便利。
もう本気で面倒だったら、油切った後にしょうゆとラー油を足すだけでも美味しいです。
「さすがにオッサンすぎる」と言われましたが、…だって美味しいんだもん…。
これなら3分かからないですよ!
他にも焼いた油揚げに乗せてみたり。
ラーメンの具として入れてみたり。
トーストに乗せてみたり。
ツナマヨにしておにぎりにも合うし。
卵焼きに入れてもいいし。
簡単、感嘆です!
ツナ缶は最高だと思います。