【風水】髪を切ることで得られるスピリチュアルな開運効果!カットに最適な時期は?

春の気配が近づいてくると、髪を切りたくなりますね!
私も美容室に行くタイミングを計っております。

季節の変わり目、人生の転機、活動する場所の移動、慣れ親しんだものとの別れ…

自分を取り巻く環境が変化する時、髪を切りたくなるもの。
「髪を切ると厄落としになる」「髪には念が籠る」など、『髪の毛』にまつわる言い伝えは数多くあります。

今回は風水の視点を中心に、髪を切ることで得られる開運効果をご紹介します!

スピリチュアルな意味の『髪』

風になびくロングヘア

髪や櫛に呪力があるという見方は多くあります。
身体の一部であり、どんどん生え変わる髪の毛に生命力や活力を見出して神聖視されてきました。

日本では『髪』は『神』と同じ音を持ちます。

日本神話では、髪に関係が深い『櫛』の霊力についてもエピソードがあります。
黄泉の国でイザナギがイザナミから逃げる際に、櫛の歯を折って使い追っ手を撃退。
スサノオのヤマタノオロチ退治の際、姫を櫛に換えて自分の髪に挿し討伐に向かった話など。

時代が下って現代に至っても、髪に対して「なんとなく」体の中でも特殊な気配を感じている方は多いのではないでしょうか?

【日本の神様】人間らしい日本神話の英雄『スサノオノミコト』のご利益!

風水で髪は『水気』と『木気』の性質

水気と木気のイメージ

パーツとしての髪の毛は『水気』なのですが、私は事象として『木気』の影響を受けているとみています。

『水気』である髪の毛の特徴は、人の想念や厄を抱え込む性質があります。
髪の毛が怖い話やオカルトの要素になりやすいのはこの性質のため。

「願掛けに髪を切らない」というジンクスがありますね。
自らの想念を、身体の一部に蓄える呪術といえます。

髪を切らないという願掛けは、オカルト理論的に効果はあると思いますが…
強く願いの純度を保って心と髪の手入れをしないと、すぐに篭めた念が「悪いもの」へと化けてしまうのでご注意。

また、髪の毛は細い繊維が集まってできているため、匂いが付着しやすいですね。
匂いや香りは『木気』の管轄。
また、1本1本の髪の間に風が通るので、これも『木気』を強めているといえます。

髪を切ることの開運効果

髪を切って厄払いの効果

前述のように、よほど「自らの念」で呪物にでもしない限りは、日常生活の中での想念が少しずつ溜まっていきます。

風水での家に対する玄関マットやカーテンなどのファブリック同様、「気のフィルター」のような役割といえるかも。

普段からプラスの想念に満たされた環境で生活していれば、厄も溜まらないのですが…
ストレスが多い現代社会ではそうもいきませんよね。

髪を切ることが厄払いになるというのは、そういった、日々積もった「悪い想念」を切り離す効果があります!

そして、変化を察して「髪が切りたくなる!」というのも、無意識のうちに今までの自分を切り離し、新しいものを取り込もうとする心理なのです。

髪の手入れをして恋愛運UP!

ハートソープとラベンダー

髪は『水気』と『木気』にかかわる。
髪の手入れやカットは厄落としだけではなく恋愛運アップに繋がるのですが、『水気』と『木気』どちらを強化するかで恋愛運の上がり方が変わります。

『水気』を意識して手入れをすると「愛情」が深まる恋愛が強化されます。
性的にも満足感が高まり、精神的に満たされた恋愛に導かれます。

水気を強化するには、

  • 重めの髪色
  • ナチュラルな美しさ
  • ツヤツヤのストレート
  • 濡れたような質感のウェーブ

対して『木気』を強化すると、「楽しい恋愛」ができ、社交運や結婚運が強化。
関係性が整い、祝福されるべき未来へと導きます。

『木気』を強化するキーワードには、

  • 明るい髪色
  • 軽やかな質感で動きがあるヘアスタイル
  • 良い香りをキープ

え?精神的に満たされて、なおかつ関係性もより良く整えたいですか?
その場合は、髪の手入れを念入りに行って潤いをキープして良い香りをまといましょう!

【桃花風水】風水で恋愛運アップするなら外せない!『桃花位』で恋を呼び込もう♪
【風水】白髪が減ったからおすすめしたいブラシがある<ヘアケアで上がる運気><髪の悩みにおすすめの神社>

髪を切って逆に運が悪くなった気がする!?ケース

ロングヘアの毛先

髪を切ってスッキリ開運効果を実感している方が多い中、髪を切って逆に運が悪くなったように感じるケースもよく聞きます

これについては、「運勢が動く」ことに恐怖心を覚える方が当てはまりやすいです。

「運が良くなる」という効果は、現状の空気が動くということ。
変わることに恐怖を覚える感覚は誰しも持っているものですが、恐怖心が強すぎると、開運効果が弱まってしまいます。

好転反応、毒出し
色んな呼ばれ方がありますが、運勢を動かしてプラスに持って行く際、ぐっと一度マイナスな要素が現れることって、実は多いんです。

気学で吉方に行った時なども、吉方なのに不思議なトラブルに見舞われたりします。笑

身体にまとわりついてた負の要素が出る時、最後の抵抗かのように一時的に運気が下がる。
この期間を通り過ぎると、開運に向かって行くのですが…
恐怖心からマイナスに釘付けになってしまうと、良いことが目に入らなかったり、せっかく幸運が目の前に来ても手を伸ばせなかったりするんですね。

なので!
もしも髪を切った後、嫌なことがあったりしても、運が良くなるための「助走期間」と受け止めましょう

髪を切るということは浄化効果もあるので、悪いことが起きたら、それはひとつ足枷が外れたようなもの。
幸せになるために必要なプロセスです。

そのあとにくる幸運を見逃さないでくださいね!

基本的に、髪を切って不幸になるということはありません♪

ついてない状態が続くようでしたら、邪気払いで浄化を早めましょう!

ついてない時に風向きを変える!即効性の高い邪気払い3つの方法

髪を切りたい時は変化のサイン

どこへでも行ける

次のステージに向かう前兆として髪を切りたくなることがあります。

「伸びて来たから切りたいなー」という容姿を整える目的ではなく、なんとなく「髪型に問題ないけど切りたい!」「無性にバッサリいきたい!」という突き動かされる何かがあるときは、スピリチュアルサインかも。

魂が代謝を求めている状態。

髪の毛は人体の一部ですが、切り取っても問題のないパーツ。
さらに、スピリチュアル視点でも髪の毛には念が篭りやすいので、無意識のうちに「今までの自分(過去)を切り離そう」という意識が働きます。

転職、結婚、転居、進学など…
新しい環境に進むこと暗示しているのかもしれません。

【占星術】活動宮・不動宮・柔軟宮 新しい環境の不安 3区分12星座別の星占いアドバイス

予定がなくても、近いうちに変化のきっかけになる話が出てくる可能性も。
タイミングが合うなら、思うままに美容院を予約しちゃいましょう!!

ヘアカット用ハサミと櫛

また、自分を変えたい時も同じく「過去を切り離す」ために髪を切りたくなります。

自分の一部を削ぎ落とすことでネガティブな感情とサヨナラする儀式。

失恋や、何か失敗した時などにバッサリ髪を切るのは、スピリチュアル視点では理に適っています。

少し方向性が違いますが、反省を示すために丸坊主にするエピソードなども、「禊」なんですよね。

お坊さんは出家する時に、剃髪します。
心を乱す、煩悩を捨て去る一歩として、髪を全部剃り落としてしまうのです。

俗世の未練や煩悩の種を一切合切リセットする。
心機一転、修行に励む…丸坊主にする必要はなく、髪を切りに行くことで気持ちの変化をつけるのは、スピチリュアル的に良い方法です。

【風水】自分を変える、現状を変える、『変化』を起こす八白土星を使った風水術!

髪を切るタイミング

月の満ち欠け

髪を切るタイミングにもスピリチュアル的におすすめの時期があります。

髪が美しく早く伸ばすには、新月→満月の間に切るのがおすすめ!

新月に近いほど効果が高いです。

私は少し離れた美容室に行ってるので、新月直後で方角が良い時と決めています♪

良い方角といってもタイミングが合わない時も多いので、その時は「大安」などなど、お日柄の良い日を狙います。
基本的にざっくりイメージ伝えてお任せして、予想に反して意外性があっても気にしないんですが…
ジャストタイミングで行くとより気に入った髪型にしてもらえる気がします。笑

髪を切る頻度はどのくらい?

髪を切る頻度は?

髪を切る頻度ですが、厄落としの点では月に1回行けたら運気のコンディションは常に良好かと。

基本的には3ヵ月に1回ぐらいで問題ないです

「髪を切りたいな」ってふと思った時がベストタイミングだと思います。

髪の毛が厄を引き付けて篭りやすいとはいえ、毎日洗髪をしてお手入れしていたらそうそう酷いことにはなりません。

大切なのは日々清潔にして、お手入れすること。
それだけで髪にまつわる運気は上がりますよ♪

追記:


風水じゃないのですが、枝毛じゃないのに毛先がぴょこぴょこしてるの嫌だなぁと思っていたのですが…
育毛サイクルで神の伸びる長さが違うからなんだそうです。

美容室でバッチリ整えてもらっても、時間経過とともに崩れちゃうのはそういう理由なんですね。

なので、風水的には3か月に1回で十分ですが、美髪サイクルのためには2か月に1回は行った方がよさそうです(*'ω'*)ノ

土用の期間に髪を切ってもいいの?

土用の美容院はOK?

最近質問されたのが「土用の期間中って髪を切ってもいいの?」ということ。

『土用』というのは、五行説に基づいて設けられたもので、土の気が盛んになる、土を司る神様が遊行されている時期です。
土に関する事…土を掘り返したり、工事を始めたりするのは凶と言われています。
(※すでに始まっている工事を継続するのは問題なし)

九星気学では、土用の期間に吉方を取ると、効果が半減すると言われています。

私は気にせず行きますが、この期間はお土取りなどは避けるべしですね。
神社で別けて頂ける土を持ち帰るのは問題ありませんが、「きれいな海の砂持ち帰ろう~」とかはNGということ。

しかし、土用期間に髪を切るのは問題ありません!!

土は関係ありませんし、属性も『髪』は水気・木気なので。

ただ、私のように吉方で髪を切りに行くぞ!という方は、通常よりは開運効果は下がるかも?

それでも吉方なら、行かないより行った方が運は上がるので、気にしなくてよいかと思います(*^^*)

仏滅に美容室に行くのはOK?

仏滅の美容院はOK?

追加で質問が来たのでこちらも。
「大安」に行きます♪といいつつ、実は私、あまり六曜を信じておらず。笑

個人的には、「髪を切る」という日常の予定なら、仏滅でもかまわないと思います!!
マイナスを切り落とす、浄化する…髪を切ることの開運効果の方が高いと思うので、仏滅しか行くタイミングがない!ならば、気にせずに行っちゃいましょう

【占い】仏滅、大安…本来の意味を知れば納得?占いマニアの私が『六曜』を気にしない理由

まとめに

「髪は女の命」なんて言葉もありますが、陰陽でいったら「陰」寄りの女性は『水気』の象意である髪の毛は、本当に大事にしてほしいと思います。

精神的にふさぎやすい人は、思い切ってショートカットにすると劇的に変化があるかも。
とはいえ、長い髪が好きな人は、毛先をカットするだけでもちゃんと厄払いの効果はあるのでご安心を

美容室でプロにシャンプーしてもらうだけでもかなり違います。

髪や爪などの身体の先端を美しく手入れする…
オシャレする、身なりを整えることは、それだけで開運行為なのです。

おすすめの記事