【風水】犬と一緒に寝ると運気が下がると言われても…愛犬と寝ても運気を落とさない方法

職場のワンコ飼いの同僚が、愛犬によくベッドを取られるという話をしていまして。
その流れで「そういえば風水的には一緒に寝るの良くないの?」と聞かれたので「風水的には良くないねー」という話をしたのですが…

長年一緒に寝ているから、今更ベッドから追い出せないし、多分追い出してもすぐ占拠されると。かわいいですね。笑

確かに、室内外が増えて、愛犬と一緒に寝てるお家も多くなりました。

基本的に犬は家族でも「獣」なので、寝所は別にした方がいいのですが…
そうもいかないケースの場合も、風水的な対処法はあるよという話をしたので、改めてまとめてみました。

犬と一緒に寝ると運気が下がるのはなぜ?

犬は、風水で『火』の気が強い動物とされます。
そのため、「悪いものを祓う」「活動的になる」などのプラスをもたらしてくれる人間の良きパートナーです。

ですが、寝室は体と精神を休める所。
寝室は、朝は明るく「陽」の気を取り入れて、夜は静かに「陰」の気で満たすのが吉です。

夜の時間に『火』の気が強すぎる犬を招き入れて一緒に寝てしまうと、身体を休める時間帯では気を乱してしまう…と、考えられます。
「気」を静める目的と合わないんですね。

逆に活動力を高めたい朝一番に犬とコミュニケーションをとるのはプラスになります。
お昼にソファで一緒にお昼寝するのもOK。

寝室は分けて、眠る時間以外で愛情をもって過ごすのがベストです。

タブレット見る女性と犬

寝室の気が乱れると、

✶イライラしやすくなる
✶金運が下がる
✶愛情運が低下する

などの運気低下が懸念されます。
金運・愛情運は「下がる」というより、「チャージされない」というのがより正しいかもしれません。

人は寝ている間に体と脳の修復を行いますが、スピリチュアル的には運気を取り込むのです。
寝不足が続くとケアレスミスが続きますが、幸運ストックが目減りしているのも原因。

過剰な『火』の気で寝室の気が乱れ、スピリチュアル的な意味での睡眠の質が下がるのが問題…というわけです。

同じ理由で寝室のテレビも風水ではNGなのですが、テレビについては別の記事で解説しています。

【風水】テレビの配置は東がいいと聞くけど、置けない場合はどうなるの!?方位別対処法まとめ

犬と一緒に寝ても運気を落とさない方法

まどろむ犬

とはいえ、すでにもう最愛のワンコと一緒に寝ている方は、今更一緒に寝ないなんて難しいのではないかなと思うのです。

辛い思いをしながら風水を優先するのは得策ではありません。
犬と一緒に寝ても運気を下げない、運気低下を抑える風水で対応しましょう。

火の気と相性の良い五行は、『木』と『土』です。

木⇒生⇒火、火⇒生⇒土

木気は火気の燃料になり良く燃やす。
火気は土気を生み出しその質量を増やす。

『木気』も寝室のインテリアにはおすすめですが、今回は犬という『火』属性の勢いを抑えたいので、『土』属性を使った風水で中和します。

『土』属性を多くすることで、過剰な火の気を良い方向に転換させます。

九星気学でいうと二黒土星や八白土星のパワーが『土』属性。
それらに関する風水も土パワーを強めるので参考にしてくださいね。

【風水】自分を変える、現状を変える、『変化』を起こす八白土星を使った風水術!

陶器の置物を飾る

手っ取り早いのは「土」を持ち込むこと!
なのですが、庭からとってきた「土」をまくわけにもいかないので、『陶器』のアイテムで調和を取ります!

陶器製で気に入っている置物ならばなんでもOKですが、吉方位でGETしたものだとなお良し。

陶器の縁起物もおすすめです!!
寝ている間に福運を取り込めるので、ワンコによる過剰な火の気を抑えながら開運もできて一石二鳥。笑

モチーフにこだわるなら、

✦ヤギ
✦ヒツジ
✦ウシ
✦シカ
✦ブタ

などの牧歌的でどっしりした動物のモチーフだと「土」度がアップします。

でも好きだな~かわいいな~かっこいいな~という「気にいっているもの」の方が効果は高いです。

また、陶器の器でもOK!美しいお皿や壺など、美術品として飾りましょう♪

【風水】「壺」を飾るだけで開運するって本当?置く場所で金運が上がる?壺の開運効果を考察!

注意点として、寝室は「静かでシンプルな寝るための空間」にするのが大事なので、土の気を増やすため~とあれもこれも飾るのは逆効果です。
お気に入りのアイテムを厳選して1つ2つ飾るようにしてくださいね!

アルパカ!いいですね!!すごく土!!

ファブリックをアースカラーにする

寝室のメインはベッド。もしくはお布団。

専有面積が広く、空間の印象を決定づける寝室のファブリックをアースカラーにすることで、『土』の気を高めることができます。

柔らかい色味で茶系のグラデーション…

✦クリーム
✦ベージュ
✦ブラウン
✦テラコッタ
✦カーキ
✦モスグリーン

などの『土』を連想させる色。

ご自身のラッキーカラーに近いものだとなお良し。
ひとえにアースカラーと言っても、色の彩度や明度で幅広いもの。

好みの色を選んでください♪

逆に『火』を強化してしまう「赤」「オレンジ」のビビッドな色は避けた方が無難です。

柄は、

✦無地(シンプルなもの)
✦小花模様
✦格子(チェック)

などが『土』の属性です!

「山」の絵や写真を飾る

『土』属性モチーフの「絵」「写真」を飾るのもおすすめです。

吉方位で撮影した山の写真などあれば運気アップにぴったり。
「植物」は気の属性ですので、マクロで植物を取ったものよりも、山や自然の多い「風景」を撮ったものが◎

フレームに入れた「絵」や「写真」は『窓』の役割を果たします。
『窓』は交際運、人間関係運をアップしてくれます!

額縁に「石膏」素材の物、「アンティーク調」のデザインを選ぶことで『土』属性が強くなります!

「山」以外にも「牧場」「丘」、「置物の例で出した土属性の動物」の絵でもOKです!

好きな絵や写真も素敵ですが…『火』の気を抑えるのを目的とすると、「石膏素材の額縁」「山など土気の強いモチーフ」を選ぶことが重要です。
「窓」としての開運とは別でご検討くださいね!

むしろインテリアとして石膏の額縁だけ飾って、中にはアクセサリーなど小物を飾るのも有りです。

【風水】写真の飾り方を整えて、大切な人との良縁を強固にしよう!方位や飾り方まとめ

まとめに

仲良しな女性と犬

いかがでしたでしょうか?

愛犬と一緒に寝るのが癒しの方も多いと思います。
風水のNGは、時に身についてしまった生活習慣と相容れない場合もありますが、風水は幸せになるためにエネルギー(=気)を整えるもの。

愛犬と一緒に寝ることは続けながら、風水的にも開運するための参考になれば幸いです♪

プロの占い師に相談する!電話占いウィル

おすすめの記事