【神社】神奈川県三浦市『諸磯神明社』<小桜姫神社(若宮神社)><富士山><諸磯湾>

<諸磯神明社の基本データ>

御祭神:
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
大山咋命(おおやまくいのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)

※小桜姫様は向かって左のお社にいらっしゃいます(*^^*)

ご利益:
御由緒の看板は読めない状態なのですが、祀られている神様から「開運招福」「子孫繁栄」「恋愛成就」にご利益がありそうです。

御朱印:有
※こちらには社務所がないのですが、ネット上で諸磯神明社の御朱印をお持ちの方がいました。
どうやら管理をされている「白山神社」でいただけるようです。
諸磯神明社では御朱印はいだだけないのでご注意を。

塩:なし

土:なし

水:なし

駐車場:有(無料)参道の右奥に数台停められるスペースがあります。3台くらい。

住所:神奈川県三浦市三崎町諸磯1873−2

電話番号:046-888-0758(※管理されている白山神社社務所の番号です)

三浦半島 諸磯神明社に行って参りました!

【小桜姫神社】の方が有名でしょうか。

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが、『霊界通信 小桜姫物語』という本をおすすめしていて、TVの企画でこの諸磯神明社、小桜姫神社を訪れたようです。

電車とバスと徒歩30分という、ちょっと辺鄙なところにあるのですが、江原さん効果で知名度は高い様子。

【開運】神社参拝には欠かせない持ち物、代表的な4つ!これだけは忘れずに持って行こう!

諸磯神社社(小桜姫神社)の御祭神


諸磯神明社の主祭神は、

  •  天照大御神(あまてらすおおみかみ)
  • 大山咋命(おおやまくいのみこと)
  • 日本武尊(やまとたけるのみこと)

「神明社」というのは天照大神を祭っている神社です。
お伊勢さんのお力を頂いている神社ですね。

そして境内には、

本殿向かって左手に、

  •  若宮神社(小桜姫)
  • 稲荷神社

本殿向かって右手に、

  • 日枝神社
  • 山王日枝


日枝神社は大山咋命が主祭神です。

磯の香りのする清廉な空気の神社

この諸磯神社は、小桜姫が生前に仮住まいしていた家の跡地に建っているそうです。
看板があるのですが、文字が消えてしまっていて…
目を皿のようにして読んできました。笑

京浜急行の三崎口駅からバスで15分。
バス停から徒歩で30分。

かなり辺鄙な場所にありますが、
よくお掃除されていて美しいです。
地元の方がボランティアでお掃除しているようですよ。

当日も近所のおばさま達がのんびりゴミなど広いながら散歩されていました。

近隣に海があり、その景色も素晴らしかったです!

諸磯神明社(小桜姫神社)のご利益は?

天照大神、大山咋命の【開運招福】【子孫繁栄】
日本武尊の【立身出世】【必勝祈願】
小桜姫の【恋愛成就】【家内安全】
お稲荷様の【五穀豊穣】

などでしょうか。
土地の神様として小桜姫の守護は大きいかもしれませんね。

三浦半島を未曾有の大嵐が襲ったとき、
嵐の中、小桜姫様に一心に祈願したところ、
たちどころに嵐がおさまった。という伝説もあります。

また小桜姫は生前、夫の三浦義意に尽くし、
戦火の中で亡くしているので、
恋愛にも強くお力添えくださると思います。

晴れた日には道中で富士山が見えます!

諸磯神明社は、神社の雰囲気や美しさはもちろんですが、
道中も素晴らしいです!

眼前に見事な富士山!!
晴天の中、キャベツ畑の緑、太陽光の反射する海、
そしてすそ野まで大きく見える富士山。

最高ですか…!

畑やのんびりした町並みが穏やかで、
バス停からの30分の徒歩も楽しいですよ♪

ちなみに、徒歩30分になる『天神町』というバス停は
比較的たくさんバスが通ります。
三崎口駅か三浦海岸駅にはアクセス容易。

本数は少ないですが、諸磯神社の目の前まで行くバスもあります。

しかし本数が少ない。
諸磯神社の前、『浜諸磯』バス停の時刻表がコチラ!

余白多いぃ~。笑

個人的には、『天神町』バス停からの道中の景色も楽しんでいただきたいので、
そちらをお勧めします。

ただ、足が悪かったり、高齢な方がご一緒の場合は、バスの時間をチェックして、『浜諸磯』バス停をご利用されると良いのではないでしょうか。

狸に逢いました!!

この投稿をInstagramで見る

 

REINA(@reina_quail_voice)がシェアした投稿


最近、雨の日に参拝した時になんと!狸と遭遇!!

三浦半島は狸がいっぱいいまして、夜にドライブしてるとたまに見かけるのですが…

本殿に参拝し、人気のない中でふと境内を見回したら…
隅っこの方にぽつんと。笑

珍しい動物も歓迎サイン。嬉しかったです。
狸好きなので静かにテンション上がりました!

すこし近寄ったらガサガサと草むらに逃げて行ってしまいましたが…
かわいかったな( *´艸`)♪

【神社仏閣の歓迎サイン】神社仏閣で遭遇する虫や動物たちは歓迎サイン!どんな意味がある?

諸磯神明社(小桜姫神社)へのアクセス

京浜急行『三崎口』駅下車(横浜から快速・特急で1時間)

三崎東岡行きバスに乗ってバス停『天神町』下車(15分くらい)

バス停『天神町』から徒歩30分

ここの道(果物屋さんの前の道)をまーっすぐです!
『天神町』のバス停降りたら、近くにローソンがありますよ。

でも、道すがら自動販売機はたくさんあるので、のどの渇きは心配ないかな。笑
お食事処はないので、先に三崎のマグロでも食べておくか、
参拝の後食べに行きましょう◎

なお、江原さんのTV番組で紹介されたからなのか、
走水神社と一緒に参拝する予定の方も多そうですね。

実際には、走水神社と諸磯神明社(小桜姫神社)は、結構な距離があります。
どちらも最寄駅からバスで20分前後の立地なので…。
公共交通機関での参拝を予定されていたらちょっと大変かもしれません。

車でしたらハシゴ参拝お勧めです!
三浦半島はドライブ楽しいですよ♪
見渡す限りの大根畑に、海岸沿いとか。
荒涼な岩肌があるかと思えば、港町の風情があったり。

車なら三崎の漁港も行きやすいです。
参拝の際には、三浦半島も楽しんでくださいね!!

都道府県別の神社仏閣まとめ 御朱印/御神塩/御神水(お水取り)/御神土(お土取り)
諸磯湾【楽天たびノート】

おすすめの記事