【神社】東京都北区『王子神社』<東京十社><樹齢600年の銀杏><王子権現>

吉方旅行と言えば神社仏閣の参拝!

今回、王子を選んだのは、
赤いレンガの【北区中央図書館】が目的です。

日本全国神社はほぼ必ずありますからね!
近くで調べたら候補が二つ。

パワースポットとして有名なのは【王子稲荷神社】のようですが、
歴史ある大きな神社といえばここ、【王子神社】。

img_2308

上記写真は表参道ですが、
音無親水公園口から出て、公園をなぞって行くと
先に裏参道があります。

img_2300

↑黄金色の絨毯が敷いてある裏参道。
この裏参道を登ると樹齢600年と言われる大イチョウがあります。
裏参道から行かないと見落とすような場所にありますが、
私、このイチョウかなりぐっときました。

巨木が好きなんですよね…。
他にも樹齢を重ねた大きな木があったようですが、
戦火でこのイチョウ以外は燃えてしまったそう。残念。

img_2306

◆王子神社の御祭神は5柱

それでは本殿を参拝です。

王子神社の御祭神は、5柱。
・伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
・伊邪那美命(いざなみのみこと)
・天照大御神(あまてらすおおみかみ)
・速玉之男命(はやたまのおのみこと)
・事解之男命(ことさかのおのみこと)

速玉之男命はイザナキとイザナミが誓いを立てる時、
誓約を固めるため唾を吐いた際に生まれた神様。

事解之男命は、そのあと掃き清められた際に生まれた神様だそうです。
どちらもイザナキ・イザナミの伝説で生まれているのですね。

やはり熊野大社からお迎えしています。
5柱を尊称し、王子権現とお呼びするのだとか。

◆御神徳は「開運招福」「厄除け」「子育大願」!!

img_2316

長く、徳川家に崇敬されてきた歴史があります。
260年栄えた徳川家の隆盛を見るに、
ご利益、ご威光すさまじいですね。

◆神様からのサイン

気持ちの良い秋晴れ♪
この日は風も強かったです。

神様からのサインには、
・風が吹く
天気が変わる
降ってくる(舞う)
音が鳴る
動物に遭遇する
結婚式やお宮参り等イベントに遭遇する
などがあります。

お天気に恵まれ
風が吹き
落ち葉が舞い落ち
熊手市(お祭り)をやっていて、

さらには出口で、なんとフクロウに会いました。
すごく歓迎されてる…!!笑

だってフクロウですよ!フクロウ!

gak75_hukuroukowai1278_tp_v

お祭りに合わせてフクロウカフェから出張されていたみたい。
スタッフさんが肩にメンフクロウ乗せて歩いていました。

かわいかった~。
本当はお代金を渡して触ったり写真撮ったりさせてもらうのだろうけど、特別ですよ~ってちょこっと触らせてもらっちゃいました。

かわいかった!!

でも、そのあと出店場所に行ってみたけど
営業終了しており…この日は写真撮れなかった…。
浅草のフクロウカフェだそうですので、
絶対行こうと思います!フクロウかわいい!

【ラッキーモチーフ】フクロウは『森の賢者』♪日本でも西洋でも学問のシンボル
【ラッキーモチーフ】幸運を呼ぶ『鳥』モチーフ!種類別の意味や幸運のサインなど♪

◆御朱印帳も頂きました!

御朱印帳も書いていただいて大満足。
初穂料は300円でした。

あと、思いがけず「熊手市」をやっていました。
狙ったわけではないのですけど、
吉方で出かけるとこういう偶然の催しってよくあります。

img_2311

過去の経験だと…
京都の下賀茂神社に行ったら「みたらし祭り」をやってたり
仙台に行ったら映画ゴールデンスランバーのイベントやってたり
(伊坂幸太郎さんのファンなんです)

ものすごく開運しました!ってほどではないけど、不思議なシンクロニシティを体験できて楽しいです♪

都道府県別の神社仏閣まとめ 御朱印/御神塩/御神水(お水取り)/御神土(お土取り)

王子神社【楽天 たびノート】

おすすめの記事