【風水】風水の開運効果は掃除が8割!スピリチュアルなお掃除重点ポイントまとめ

年末年始の大掃除から日も経っていないので、今の時期はお家がピカピカ♪
このままキープできたらいいけど、仕事が始まると荒れていくのがいつもの流れ…

風水でもまずは掃除!

掃除がどれだけ運気アップに大切なのか再確認して、モチベーションを上げていきましょう♪

掃除をするだけで風水施術の8割は完了!?

風水の掃除は、

✦物の数や場所を適切に整える「整理整頓」
✦物理的な汚れを落とす「清掃」

両方大切です。

しかし第一歩としては、やはり捨てること!!
断捨離が最優先です!

壊れたものや使わないもの、あまり気に入っていないものというのは、負のオーラをまといます。
無意識に引っかかって、あなたの運勢を汚しているのです。
見える場所にあるよりはマシですが、押入れの奥にしまいこんだ古いモノたち、元彼の写真、開けてない頂き物…
全部、無意識は覚えています。

この「見たくないガラクタ」というのは、判断力を阻害します。
ズバリ、悪化するのは人間関係や判断力を要する、「仕事運」です!
しまっているものによっては「恋愛運」も落ちます。

考えないようにしていた古いモノ。
できれば避けたい嫌なコト。

断捨離を進めることで、ややこしい問題が解決に向かいます♪

いきなりは難しいかもしれません。
それだけ運気に悪いモノがこびりついているのです。

水場のお掃除と一緒です。溜めれば溜めるほど落としにくくなるんですね。
まずは1つ!何か1つ捨ててみましょう。

意外と1つ、2つと手放すと、雪だるま式にきれいになっていくものです。

【風水】洋服の寿命と服についた邪気を落としてすっきり過ごすためのスピリチュアル目線のお手入れ方法について

重要地点その1【玄関】

観葉植物

運気の出入り口となる玄関!!

ここが汚れていると、家の中にきれいな運気が流れていきません。
パイプ詰りのように、美しく良い気が流れてくれないのです。

玄関には余計なものを置かず、ディスプレイをする際にもコマメにホコリを取りましょう。

そして、タタキの部分は、

①箒や掃除機でごみを取り除く

②水拭き

最後に良い香りのするルームフレグランスを置くなどして気持ちのいい空間にすると◎

お掃除技の古新聞氏を使った掃除もいいですね。
悪いものを吸着してくれるので効果高いです。

【風水】玄関に飾るならどんなインテリア?方角別の置物など具体例を!玄関のNG対処法も

【風水】玄関マットは必要?玄関マットは邪気のフィルター!方角や色など風水的な意味を解説します!

【風水】自転車を玄関に置くのはなぜNG?理想の置き場所と室内に飾る場合の注意など

重要地点その2【寝室】

清潔な枕

寝室は、人生の1/3を過ごす場所。

ここが乱雑だと健康運が悪化。
また、美容運にも悪影響。

健康と美容は同源です。

常に清潔なシーツやカバー。
太陽光に当ててエネルギーチャージしたふっかふかのお布団は、最高の運気アップアイテム。

なんといっても、スピリチュアルな感性が高まる睡眠の時間を支える空間です。
眠ることで、土地に太極が根付きます。

太極とは、万物の根源、生命力の源…などの意味があるのですが、風水や気学では自分自身の拠点をさします。

気学では、「良い方向に出かけて幸運を得る」のですが、出発点が自分と移動したら意味がないですよね。
定説なのは、1か所に60日以上(※諸説あります)寝泊りすると太極が移ると言われています。
横になることで木の影響を受けるので、寝室がいかに大事かわかります。

【開運】やたら眠くなるのは人生の転機かも!眠気が示すスピリチュアルな意味

重要地点その3【水回り】

バスタブ

水回りが重要視されるのは、水が気を取り込みやすい性質があるから。

汚れも顕著ですものね。水回り…
水があることで腐敗が生じ、どんどこ運気が下がるという…

生命をはぐくみ、一方で腐敗させる。
流動的に動いていれば生命力が宿りますが、停滞し汚れるととたんに悪運を放つのです。

水場は、『美容運』『恋愛運』『金運』が関わってきます。
女性には特に大切な要素ばかり!

まず絶対に汚れを残さないこと。こまめな掃除。
それから換気!
水が悪い運を取り込まないように、風を通して気を循環させましょう。

キッチン、洗面所、お風呂…水回りに新鮮な良い気がめぐっていれば安心です。

【風水】南西のキッチンはダメなの?風水視点のキッチンの考察と、方角別のインテリア対策について

【風水】どうして洗面所でのメイクはだめなのか?風水で見るスキンケアとメイクの関係!

まとめに♪

今回は重要地点を3つピックアップしましたが、家じゅうピカピカならば何も問題はなく、意識せずともあなたは運がいい状態ということになります。

まずは整理整頓清掃ができている状態で、さらに運気を上げるとなると、適した風水アイテムなどが威力を発揮します。

でも、どんなに強力な風水アイテムも、場所が穢れていたら力を出せません…。

なので、掃除ができていれば風水は8割成功しているということです♪

お部屋をきれいにキープして、幸運な日々をお過ごしくださいね!

おすすめの記事